エンタメ

【2016年夏ドラマ】明日17日(日)は藤原竜也さん主演の本格サスペンス「そして、誰もいなくなった」、寺尾聰さん主演の学園ドラマ「仰げば尊し」、中島裕翔さん主演の「HOPE~期待ゼロの新入社員~」がスタート

[2016/7/16 23:57]

 2016年夏ドラマ21本をリストアップして掲載しましたが、明日17日(日)は、寺尾聰さん主演の学園ドラマ「仰げば尊し」、中島裕翔さん主演の「HOPE~期待ゼロの新入社員~」、藤原竜也さん主演の本格サスペンス「そして、誰もいなくなった」がスタートします。

【日曜】 2016年7月17日
21:00~ 「仰げば尊し」/TBS
原案:石川高子/脚本:いずみ吉紘、酒井雅秋/出演:寺尾聰、多部未華子、村上虹郎、太賀、真剣佑、石坂浩二

21:00~ 「HOPE~期待ゼロの新入社員~」/フジテレビ
原作:ユン・テホ/脚本:徳永友一/出演:中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、マギー、風間杜夫

22:30~(初回は22時から拡大SP) 「そして、誰もいなくなった」/日本テレビ
脚本:秦建日子/出演:藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、二階堂ふみ、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、ヒロミ、ミムラ

仰げば尊し

7月17日からスタートする「仰げば尊し」の公式サイトより

 神奈川県立野庭高校(1980年代当時)の弱小吹奏楽部に起こった奇跡の実話「ブラバンキッズ・ラプソディー」「ブラバンキッズ・オデッセイ」(石川高子著/三五館刊)に脚色を加えたオリジナルドラマ。

 誰からも期待されなかった無名高校の吹奏楽部が、たった一人の教師の下で全国の頂点“音楽の甲子園”を目指した「魂の合奏」。事故の後遺症で音楽から背を向けていた元サックス奏者の樋熊迎一(寺尾聰さん)と、荒廃した高校で夢を失いはみだした問題児らほか、プロミュージシャンが教育現場へ足を踏み入れることに反対する教師や父兄、決して楽ではない道程の数々……。

 娘役には多部未華子さん。生徒役には真剣佑さん、村上虹郎さん、水上京香、岡崎紗絵らをキャスティング。樋熊を高校の吹奏楽部顧問へと招き入れる校長役としては石坂浩二さん、樋熊迎一に反目する教師・新井宗一役に尾美としのりさんが演じます。

HOPE~期待ゼロの新入社員~

【公式】「HOPE~期待ゼロの新入社員~」新ドラマ予告

 幼いころ囲碁に出合い、夢中になった一ノ瀬歩(中島裕翔さん)は、プロ棋士を目指して青春のすべてを囲碁に捧げてきた。ところが、高校生のころに父親が病気で他界、アルバイトをしながら囲碁の勉強を続けることに。

 日本のプロ棋士採用試験は23歳未満しか受けられない年齢制限があり、22歳になった歩は、アルバイトも辞め、不退転の決意で囲碁に励んだが、試験前夜に母・夕紀(朝加真由美さん)が過労で倒れてしまい、試験にも落ちてしまう。

 失意のままアルバイト生活を続ける歩の姿に胸を痛めた夕紀は、知人のつてを頼り、総合商社・与一物産で最終段階を迎えている採用試験を受けられるようにする。試験内容は1ヵ月のインターンシップ。その働きぶりを勘案して、採用の可否を決めるというものだった……。

 書類のコピーを頼まれたが、トナーの意味すら知らず、電話には出るなと命じられていたにもかかわらず、鳴り続ける電話を思わずとってしまい英語での応対ができないありさまだった……。

 原作は韓国で社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「ミセン」。夢破れた青年が総合商社を舞台に戦っていく、コネ入社の最弱ヒーローが誕生!

そして、誰もいなくなった

7月17日からスタートする「そして、誰もいなくなった」の公式サイトより

 藤原竜也さんが、最高に最悪なドン底の主人公を熱演する、本格サスペンス。

 容姿端麗、頭脳明晰、家族や友人、恋人にも恵まれ、順風満帆な人生を送っていた藤堂新一(藤原竜也さん)。ある日、同姓同名の男、藤堂新一の逮捕により、新一の人生の歯車が一気に狂い始める……。

 突如現れた、偽者に人生を丸ごと乗っ取られ、次々と押し寄せる不可解な事件の数々。一体、誰が、何のために!?

 味方ゼロ。信頼していた仲間の裏切り。登場人物、全員、容疑者。救いようの無い絶望的状況に陥れられた新一が見えない敵に立ち向かう!!

[古川 敦]