エンタメ

「孤独のグルメSP 真夏の東北・宮城出張編」の放送日時が決定!~向井理さんら4人ゲスト出演。シリーズ最長の一時間超え

[2016/7/19 13:24]

 6月に夏の放送が発表された「孤独のグルメスペシャル! 真夏の東北・宮城出張編」ですが、放送日時が8月3日(水)22時~23時8分と発表されました。テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送で放送されます。

 シリーズ最長の1時間以上となる今回は、向井理さんと渡辺いっけいさんが、井之頭五郎(松重豊さん)が、仙台に行くきっかけを作る役どころで登場します。また、でんでんさんと、余貴美子さんは五郎が訪れる店の親方・女将を演じます。

向井理さん

 五郎は、この2人のいる店の他にもう1店に立ち寄り、計3店でグルメを堪能。松重豊さんも「本当においしかった。ドラマを見て興味をもったら、足を延ばして食べに来てほしい」とオススメしています。

「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」あらすじ

 古くからの友人である岸本(渡辺いっけいさん)の依頼で井之頭五郎(松重豊さん)は8年ぶりに仙台へやってきた。今回の依頼は、岸本がイベントのプロデュースを手掛ける牡鹿郡女川町の商業施設・シーパルピア女川での仕事だった。震災からの復興を目指す人々に力を貸してほしいと言われ、五郎は力強く応える。

渡辺いっけいさん

 打合せも無事に終わり、空腹を感じた五郎が入ったのは仙台名物・牛たんの店。牛たんのセットとちょっと変わった一品料理に舌鼓を打ち、女川での仕事に向けて精をつける。

 仙台から石巻へ電車で移動した五郎は、女川へ向かうためレンタカー屋を訪ねる。しかし、そこにあったのは軽トラックのみ。仕方なく慣れないトラックで仕事先のシーパルピア女川へ向かう。

でんでんさん

 シーパルピア女川に到着し、立ち並ぶ店を興味深く眺め始めた。中には、「ほやきそば」(ホヤの焼きそば)という気になるのぼりを出している店もある。待ち合わせ場所に赴いた五郎は、担当者である牧原(向井理さん)と会うと早速商品を提案する。そのうちシーパルピアのスタッフが集まってきた。彼らは、イベントがどうなるのか気になっていたのだ。

余貴美子さん

 仕事が一段落すると、腹が減ってきた五郎。軽トラックに乗り、とりあえず進んでみたものの道はどんどん山道へ。店があるのか不安になったところ、前方に看板を見つける。プレハブの店の前には「活魚」の文字、背後に山のある場所で海鮮を食べることに面白さを感じ、店へと足を踏み入れる。

 そこで五郎が出合うグルメとは...。また、果たして五郎の腹は、そこで満足するのか?

[古川 敦]