ゲーム・ホビー

歩きスマホしなくてもポケモンをゲットできる「Pokemon GO Plus」が発売延期~「準備に遅れが生じているため」

[2016/7/27 19:58]

 「Pokemon GO」(ポケモン・ゴー)で快適なポケモン探しの旅をサポートする「Pokemon GO Plus」(3,500円税抜)の発売予定が、2016年7月末から9月に延期することが発表されました。

 延期の理由として「準備に遅れが生じておりますため」と説明しており、「発売をお待ちいただいているお客様には申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます」と延期することを謝罪しています。

 「Pokemon GO Plus」は、Bluetooth Low Energyでスマートフォンと連携し、「Pokemon GO」のゲーム画面から簡単にペアリング・接続することができ、スマートフォンがスリープ状態になっても接続状態が保たれます。

 ポケモンが近くに出現すると、「Pokemon GO Plus」が振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれます。この状態で「Pokemon GO Plus」のボタンを押すと、ポケモンを捕まえられるかもしれません。ポケモンが捕まえられたかどうかも、ランプと振動のパターンで知らせてくれます。

 「ポケストップ」の近くを通るときも、ポケモンが現れたときとは違うランプの色と振動パターンで教えてくれます。この状態で「Pokemon GO Plus」のボタンを押すと、自動的に「ポケストップ」から道具を手に入れることができます。

 さらに、スマートフォンがスリープ状態の間に「Pokemon GO Plus」を使って行なったことは、「ぼうけんノート」で確認可能。どのポケモンを何匹捕まえて、どのポケモンに逃げられてしまったか、どんな道具を手に入れたのかなどの情報を、一覧して確認することができます。

[古川 敦]