エンタメ

パラパラめくると本の中に3Dの部屋が現れる「まいまいHOME」が刊行~不思議なキャラクターたちが細やかに動く!

[2016/8/18 14:33]

 青幻舎が、累計90万部の人気シリーズ「パラパラブックス」の最新作「まいまいHOME」(もうひとつの研究所著)を、2016年8月上旬に刊行しました。判型50×120mm、192ページ、スリーブケース入りで、1,200円(税抜)です。

 パラパラブックスは、手のひらサイズのアニメ絵本。誰もが一度は体験したことのあるパラパラ漫画をアート作品に昇華させたシリーズ。

 シリーズ10作目となる「まいまいHOME」は、前作「むしくさま」の穴あきという表現をさらに進化さ、パラパラめくると本の中に3Dの部屋が現れる仕掛けに。今までと違い、不思議なキャラクターたちが多く登場し、繊細なカッティングだけだはなく、それぞれの細かに動きます。

まいまいHOME ―もうひとつの研究所 パラパラブックスvol.10―

ストーリー

 此の殻は私の家である 外界と私の精神を分ける殻である 殻が内包する私の部屋では不可侵領域であり自由そのもの 粗暴な外界などまるで存在していないかのように穏やかな安らぎを保ち続ける しかし私の鳥はそれを許さず、私を殻の外に連れ出した 愚かな鳥よ、おやめなさ・・・あらっ、おや、これまた・・・アハハハハ

[古川 敦]