ライフ

台風9号が関東を北上中! 帰宅は大丈夫!? スマホアプリで、GPSによるピンポイント天気や、運行再開情報をウェザーニューズが配信中~被害報告の写真とコメントも地図にプロット

[2016/8/22 16:53]

 ウェザーニューズが、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」内の「最新台風情報」や「台風Ch.」などで、台風9号、10号に関する情報を配信しています。

 台風による24日夜までの予想雨量(積算)は多い所で、関東は300~400mm、北海道は200~300mmの予想です。北海道では前回の台風7号通過時から合計すると600mmに達する過去に例のない大雨が予想されています。

 「最新台風情報」内の「交通影響予測」で、首都圏での主要な鉄道での運転見合わせなど交通機関への影響については公開。また「台風ピンポイント天気」では、GPSによる位置情報を利用して、自分がいる場所の台風最接近時間、雨・風ピーク、県別台風解説、交通への影響予測が確認できます。

 「台風Ch.」または「最新台風情報」にある「交通影響予測」では、鉄道の遅延や運転見合わせ、道路の通行止め、航空便の遅延・欠航に関して、どの路線でいつから影響が出て、いつ再開するかが確認可能です。ウェザーニューズが提供できる独自の予測情報とのことです。

 通知サービス「スマートアラーム」の“台風”の設定をオンにしておくと、GPS機能を利用し、利用者の現在地に合わせて台風の発生・接近・上陸に関する情報や、雨・風の強さ、交通機関への影響などのピンポイントの台風情報を受け取ることができます。

 「最新台風情報」では、一般から写真とコメントで送られてくる被害報告をプロットした「減災リポートマップ」を見ることができ、「河川増水・氾濫」、「大雨冠水」、「土砂災害」、「道路冠水」、「強風被害」、「高潮」、「ライフライン停止」、「交通」などの被害カテゴリーごとに分類された情報が地図上に公開されています。

 このほかにもリアルタイムに被害状況を把握できるよう、台風による被害を4つの項目から回答した結果を地図上にプロットする「雨の被害マップ」、「風の被害マップ」も随時公開されています。

[古川 敦]