エンタメ

ヤマハの「つま恋」が今年のクリスマスで42年の歴史に幕~1969年~1986年まで「ポプコン」を開催。「多様化する顧客ニーズへの適合が難しくなった」

[2016/9/2 21:42]

 1974年5月にオープンしたヤマハリゾートが運営する「つま恋」が、2016年12月25日で一般営業を終了することが発表されました。

 「つま恋」といえば、ヤマハ音楽振興会の主催で1969年~1986年まで行なわれた音楽コンテスト「ヤマハポピュラーソングコンテスト」(ポプコン、POPCON)が開催されたことでも有名です。ポプコンからは中島みゆきさんや、世良公則&ツイスト、佐野元春さん、長渕剛さん、円広志さん、チャゲ&飛鳥、クリスタルキング、あみん、TOM★CATなど、数多くの歌手がデビューしています。

 同社では営業を終了する理由について、「“自然とスポーツと音楽が一体となった新しい文化の発信基地”として日本のリゾート施設の先駆的役割を果たしてきたが、近年は多様化する顧客ニーズへの適合が難しくなってきており、様々な経営努力を重ねてまいりましたが、ヤマハならではの高品質なサーピスを維持していくことが困難と判断し営業を終了させていただく」と説明しています。

 なお、宿泊、レストラン、各施設の予約客には、順次個別に連格し、会員から預かっている預託金は全額返還するとしています。

[古川 敦]