ネットの話題

長谷川豊アナがブログで暴言、炎上「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」

[2016/9/21 10:55]

 長谷川豊アナウンサーがブログで「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」という記事を投稿し、Twitterなどで話題になっています。

長谷川豊アナの問題のブログ(BLOGOS内)

 長谷川アナはブログで、“「健康保険制度」と「年金」をすべて解体すべき”としており、この部分だけなら同意する人も少なくないと思われます。

 ところが、ブログ本文の大部分は、タイトルにある通り、人工透析患者の多くは「暴飲暴食の結果で自己責任」と
して、そんな患者の人工透析にかかる治療費を社会で負担する必要はないと切って捨てています。

ブログの内容には事実誤認も

 長谷川豊アナは、「先日、ある『人工透析』を担当しているお医者さんと話をする機会がありました」として、その医師によると、人工透析患者に対峙している多くの医師は「はっきり言って大半の患者は自業自得」と考えていると紹介。

 さらに、同じ医師の話かどうかブログからはわかりませんが、「遺伝的な疾患も確かにあります。しかし、私の見立てでは…8~9割ほどの患者さんの場合『自業自得』の食生活と生活習慣が原因と言わざるを得ません」と語った医師がいたと書いています。

 こうした話から、長谷川豊アナが「自業自得」としているのは2型糖尿病から糖尿病性腎症を併発し、腎不全となって人工透析に至った患者を指すと思われます。

 ただし、上記の医師の話には誤りがあります。

 日本透析医学会のホームページで公開されているデータ(PDF)によると、人工透析に至った原疾患は、2014年末時点で糖尿病性腎症が38.1%、慢性糸球体腎炎が31.3%、腎硬化症が9.1%。その他の疾患は5%未満で、この3つが人工透析に至る主な原疾患となります。

 人工透析患者のうち糖尿病性腎症が原因疾患となる患者は38.1%で、4割弱。「8~9割ほどの患者さんは自業自得」という医師の発言は明らかに間違っています。

 また、長谷川豊アナはこうした“自業自得”の患者が人工透析に至ると「身体障がい者1級」となり、障害者手当がもらえるほか、映画館・公共交通機関・高速道路が半額、タクシーの初乗運賃の無料チケットがもらえるなど様々な優遇措置が受けられるとして憤慨しています。

 長谷川豊アナは、「ディズニーランドも横入りし放題」と書いていますが、これは誤りです。

 ディズニーランドの公式サイトを見ると、以下のような説明があります

「列に長時間並ぶことが困難な方は、待ち時間のあいだ、列の中ではなく別の場所で待機することができます。なお、ご利用いただくまでの待ち時間は、列に並んでいる時間とみなします。その間に他の対象施設をご利用いただくことはできません。ご案内が可能な利用時間はキャストがカードに記入します(お手伝いの内容やアトラクションの特性により、待ち時間は列に並ぶ方よりも長くなる場合があります)。」

 つまり、立って長時間並び続けることが身体的に難しい場合は別の場所で待つことができるだけで、待ち時間は一般の人と変わりません。

 ネットで調べれば簡単にわかることも調べずに、非難の論拠にあげていることについては、Twitterなどでも「こんな人がテレビで司会してるってどうなの?」との声が上がっています。

 なお、障害年金の受給についても、誰でもが無条件で支給されるというわけではありません。国民年金や厚生年金など年金に加入し、年金を滞納なく納めていなければ障害年金は受給できません。

自己責任なら救済は不要?

 長谷川豊アナについては、ネットでは“炎上芸人”と呼ぶ人もいるくらいで、ブログでの暴言は珍しくありません。今回も、「目立つための暴言だから相手にしないほうがいい」というつぶやきも多く見られます。

 一方で、今回のブログを読んで、神奈川県の身障者施設での大量殺傷事件を想起した人も少なくないようです。

「結局植松くんはこんな論調を鵜呑みにして凶行に及んだ。」

「長谷川豊という人の、人工透析患者に対する誹謗中傷発言がすさまじい。相模原の事件がなお生々しいこの時期に、弱者を徹底して世界から消尽させようと呼びかける。障碍者絶滅とまったく同じ地平に立つ思想が、悪びれることなく言葉にされる。」


 身体障害1級の家族を持つ人からは、「恐怖を感じた」との声も。

「長谷川豊の人工透析の記事、自分も家族が身体障害1級なので長谷川豊に怒りを覚えながら読んだ。長谷川豊の発想が相模原の事件と似ていて恐怖を感じた。あと、年金や健康保険が破綻しているとか利権だと断言して根拠なく不安や不満を煽るやり方はマルチ商法のやり方と同じで本当に最悪だと思います。」

 また、自己責任論に言及した以下のようなつぶやきもあります。

「長谷川豊について『先天性の人も居るのに』って反応をする方は、長谷川豊に近しいので注意した方が良いと思いますよ。後天的に不摂生がたたってそうなったら、どうだっていうの。」

「この理屈が通るなら透析患者に限らず生活習慣病全部に死ねと言わないといけなくなる。自分がその立場になっても素直に殺される覚悟なんてないだろうによく言うわ。」

 ネットでは事あるごとに自己責任論が語られるのが常です。

 「暴飲暴食が原因で人工透析に至った患者は社会が救う必要がない」という自己責任論を広げると、ギャンブルや浪費が原因で破産した人は免責(裁判所の許可により破産者の借金が免除される)する必要もないし、年金不払いだった人が老後働けなくなっても生活保護で救済する必要はない、ということになります。

 こうした論調がネットという場で、はばかることなく公に語られることに対して、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」という日本国憲法の条文(第25条)をあげて反論する声も見られます。

 少子高齢化が進むことで年金制度や保険の破綻が論じられて久しい現在、国民年金は「自分がもらう頃にはもっと支給額が少なくなっているだろうし、もらえるのは70歳以後かもしれない。最初から年金払わないで生活保護受けた方がマシ」と国民年金を納めない人や、非正規雇用のため給料が少なく、年々上がる国民年金を納めることができない若年層も増えています。

 どこまでを自己責任とするのか、どこからを救済対象とするのか。

 長谷川豊アナの今回のブログは暴言すぎて、自己責任論に傾きがちなネットですら多くの批判を浴び、論ずるにも値しないとする声が多く上がっていますが、自己責任論と憲法25条と、どこで線引きをして折り合いをつけていくのか、深くて大きな問題を極論でクローズアップしたともいえそうです。

[工藤ひろえ]