NHK Eテレで香川照之さんのほとばしる昆虫愛が炸裂! 「昆虫すごいぜ!」が本日10日(月)9時に放送~カマキリの着ぐるみでトノサマバッタを探したり、クレーンに吊られたり
NHK Eテレで、2016年10月10日(月)午前9時00分から30分番組「香川照之の昆虫すごいぜ!『トノサマバッタ』」が放送されます。出演は香川照之さん、寺田心さん、山内芹那さん、語りは石澤典夫さん。なお、10月23日(日)16時30分から再放送されます。
香川さんが全身着ぐるみのカマキリ先生にふんし、熱い語りと体を張ったロケで昆虫のすごさと面白さを伝えます。テーマはトノサマバッタ。香川は昆虫の中でも特に捕獲が難しいトノサマバッタと多摩川河川敷で大格闘し、クレーンに宙づりとなってそのジャンプ力を体感します。
Eテレ、俳優・香川照之さん、昆虫……。意外にも思えるこの組み合わせは、2016年5月に香川さんがTBSの「櫻井・有吉THE夜会」に出演し、「Eテレで昆虫番組をやりたい!!」と熱い思いを訴えたことから始まります。その発言を見たNHKのスタッフが、「だったらこっちも黙っちゃいられない!」ということで、香川さんの、香川さんによる、香川さんのための番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」を本当にEテレが制作することになったとのこと。
さっそく香川さんに会いに行ったNHKスタッフは、香川さんの専門家顔負けの知識とディテールあふれる昆虫体験をもつ“超”がつくほどの昆虫マニアぷりに驚かせられることに。
「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿に生の本質を見るんです!」と熱い語りは止まらず、「ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい。自分はいつも昆虫から生きるヒントをもらっています」。
打ち合わせで「夜中のロケも長時間ロケも、何でもやるよ!」と宣言した香川さんは、前日に考えたという「取り上げたい昆虫リスト」を提出。しかしながら、そのリストにある昆虫がマニアックすぎて、結局「ものすごい図鑑」で10月3日(月)にリリースされた「トノサマバッタ」をテーマに。
香川さんが昆虫にハマるきっかけになったのはカマキリ。「メスは体も大きくて見た目もキレイなので、ぜひメスにしてほしい! リアルな着ぐるみがほしい!」というオーダーに、何度も打ち合わせを重ねて、「もっと精巧にできないか?」、「触角をつけられないだろうか?」などの要望に応えて、完成にこぎ着けたコダワリの着ぐるみを香川さんが装着。
炎天下の多摩川河川敷で、トノサマバッタの捕獲に挑戦し、汗だくになりながら、どんなに逃げられても決して諦めず、地面にはいつくばってトノサマバッタを探します。また、スタジオ収録で香川さんは話し始めると止まらなくなり、台本無視で楽しんだそうです。