エンタメ

【2016年秋ドラマ】本日11日(火)は、吉田羊さん主演の「レディ・ダ・ヴィンチの診断」と、新垣結衣さん×星野源さんの「逃げるは恥だが役に立つ」がスタート

[2016/10/11 14:37]

 2016年秋ドラマ21本をリストアップして10月4日に掲載ましたが、11日(火)21時からは吉田羊さん主演の医療ミステリードラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」、22時からは新垣結衣さん×星野源さんが仕事として結婚する「逃げるは恥だが役に立つ」がスタートします。

【火曜】 2016年10月11日
21:00~ 「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」/関西テレビ
脚本:田中眞一、長谷川徹/出演:吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子(たんぽぽ)、伊藤蘭、戸次重幸、高橋克典

22:00~ 「逃げるは恥だが役に立つ」/TBS
原作:海野つなみ/脚本:野木亜紀子/出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、富田靖子、古田新太


メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

10月11日21時からスタートする「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の公式サイトより

 患者の命を救う“最後の砦”となるべく集まった女性医師たち。彼女たちが解き明かすのは、原因不明の病の謎。そして、そこに隠された“患者たちの悩み”。人生の様々な局面において前向きに生きるヒントをもらえる医療ミステリードラマ。

 脳神経外科医の橘志帆(吉田羊さん)は、どんな難しい手術も成功させるゴッドハンドの持ち主。ある日、手術中に幻覚を見たことから医師を辞めようと決意するが、東光大学病院院長で恩師の北畠昌幸(高橋克典さん)から、オペをしないことを条件に、解析診断部の診断医として引き抜かれる。

 しかし、病院では北畠の失脚を望む医師たちも多く、院長の座を狙う解析診断部のチーフで内科医の岩倉葉子(伊藤蘭さん)や事務長の佐々木進也(戸次重幸さん)が北畠を更迭させようともくろんでいた。

 最初の患者は有名料理研究家の息子。胃の中から驚きの異物が見つかった正体不明の病を前に、集められた7人の女性専門医たちはどう立ち向かうのか……。

逃げるは恥だが役に立つ

10月11日22時からスタートする「逃げるは恥だが役に立つ」の公式サイトより

 月刊 「Kiss」(講談社)で連載中の海野つなみさんの同名漫画を野木亜紀子さんの脚本でドラマ化。新垣結衣さんが、契約結婚という訳アリ新妻に挑戦します。星野源さんが契約夫役と主題歌「恋」も担当。公式Instagramでは、新垣結衣さんと星野源さんが「恋」のダンスを踊っている映像が公開されています。


 「結婚とは?」=「恋愛+家事」。夫=雇用主、妻=従業員という不思議な関係。職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくり(新垣結衣さん)が、恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡(星野源さん)と、あることがきっかけで「仕事としての結婚」をすることに。

 恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男……。「誰かと暮らすということは、面倒でもあり、楽しくもある…?」

 2人の関係に波乱を起こすイケメン役には、“第二のディーン・フジオカ”と注目されている大谷亮平さん、2人の関係を詮索する不思議な津崎の同僚役には古田新太さん、みくりの伯母であり親友である高齢処女のアラフィフ女性役には石田ゆり子さんが起用されています。

[古川 敦]