エンタメ

【2016年秋ドラマ】本日14日(金)から、菅野美穂さんが4年ぶりにドラマ主演する「砂の塔~知りすぎた隣人」、市川海老蔵さん主演の「石川五右衛門」がスタート

[2016/10/14 13:26]

 2016年秋ドラマ21本をリストアップして10月4日に掲載ましたが、14日(金)からは菅野美穂さんが4年ぶりにドラマ主演するヒューマンサスペンス「砂の塔~知りすぎた隣人」、市川海老蔵さん主演の「石川五右衛門」がスタートします。

【金曜】 2016年10月14日
20:00~ 「石川五右衛門」/テレビ東京
脚本:樹林伸、渡辺雄介、森下直、大原久澄、山本むつみ/出演:市川海老蔵、國村隼、比嘉愛未、田中美里、山田純大、前野朋哉、高月彩良、林家正蔵、益岡徹、榎木孝明

22:00~ 「砂の塔~知りすぎた隣人」/TBS
脚本:池田奈津子/出演:菅野美穂、岩田剛典、横山めぐみ、ホラン千秋、烏丸せつこ、津田寛治、田中直樹、松嶋菜々子


石川五右衛門

10月14日20時からスタートする「石川五右衛門」の公式サイトより

 2009年に市川海老蔵さん主演で好評を博した新作歌舞伎「石川五右衛門」に潤色を加え、映像化。市川海老蔵さんが連続ドラマに主演するのは、2003年のNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」以来、2004年の“市川海老蔵”襲名後初となります。歌舞伎「石川五右衛門」と同様、原作・脚本は、漫画「金田一少年の事件簿」、「神の雫」の原作者・樹林伸さんが手掛けます。

 時は安土桃山、豊臣秀吉の治世―。関白となった秀吉は思うままに権勢を誇り、その家臣たちは富を独占していた。一方、庶民の生活は困窮を極め、彼らの不満は日増しに高まっていた。庶民の心の支えとなっていたのが「白波夜左衛門」一座。

 その頭・夜左衛門こそ、天下の大泥棒・石川五右衛門の世を忍ぶ仮の姿だった。夜左衛門から大泥棒へと姿を変えた石川五右衛門は、権力者・秀吉に逆らい、悪事を働く大名や大商人の屋敷に忍び込んでは金目の物を盗み、貧しい庶民たちに金品を分け与えていた。石川五右衛門捕獲に躍起になる豊臣秀吉。

 さらに、秀吉の側室・茶々や家臣・前田玄以、石田三成ら周囲の人物たちの思惑が交錯する……。

Chef~三ツ星の給食~

10月14日22時からスタートする「砂の塔~知りすぎた隣人」の公式サイトより

 主役の高野亜紀役には、4年ぶりのテレビドラマ主演となる菅野美穂さん、謎に包まれた不気味な隣人・佐々木弓子役として松嶋菜々子さんを起用。煌びやかなタワーマンションの裏にある黒い闇。セレブな主婦たちの内に潜む醜い虚栄心。そして、美しく優しい隣人の、恐るべき真相。次々と起こる連続幼児失踪事件……。

[新ドラマ] 菅野美穂 岩田剛典 松嶋菜々子が繰り広げるサスペンス!? 10/14スタート 金曜ドラマ 『砂の塔~知りすぎた隣人』【TBS】

 安全で清潔で、“子育てに最高の環境”であるはずのタワーマンション。しかし実際には、セレブ妻たちの見栄と虚飾にまみれた生活に疲弊していた亜紀。そんな中で連れて行かれた娘の体操教室で、彼女は昔の自分をよく知る幼馴染み・生方航平と運命の再会を果たす。しかし、実は亜紀にもまた、生方との関係を隠さなければならない理由があった……。

 一方、謎の連続失踪事件が勃発し、多くの人々を不安に陥れていた。誘拐事件の犯人像と、不気味な隣人・弓子。その間に見え隠れする怪しい共通点が、徐々にあぶり出されていく……。

 人の裏側に潜む悪意を描きつつも、あたたかい家族愛が感動を誘うヒューマンサスペンス。

[古川 敦]