声優・肝付兼太さんの訃報で、ネットにあふれる追悼の声「そんな急いでジャイアン追っかけなくても(´;ω;`)」
「ドラえもん」のスネ夫や「銀河鉄道999」の車掌さん、「おそ松くん」のイヤミなど数多くのアニメ作品で主要キャラクターを演じてきた声優・肝付兼太(きもつき かねた)さんが10月20日に亡くなったことがわかりました。所属する81プロデュースがホームページで発表したもの。
肝付兼太さんは享年80歳。病気療養中で、肺炎のため永眠されたとのことです。
肝付兼太さんのTwitterアカウントの最後のつぶやきはちょうど1年前。2015年10月21日付けで翌月に開催される演技ワークショップの予告を、肝付兼太さんの声が聞ける短い動画も添えてつぶやいています。
2015年6月18日には、「ドラえもん」のジャイアン役で知られる声優・たてかべ和也さんが亡くなったばかり。アニメ黎明期に活躍した声優さんの訃報が聞かれるようになりました。
肝付兼太さんの訃報を知ったネット民からは、思い入れの深いアニメの役名をあげて惜しむ声が多くあがっています。
ネットの声
ネットでは、ジャイアン役の声優・たてかべ和也さんが昨年亡くなったことから、たてかべ和也さんに触れるツイートも多く見られます。
「『待ってよ~、ジャイアーン!』 追いかけて行っちゃったか、、、」
「天国でもう、たてかべさんに会えたかな?(´Д⊂ヽ関さん、スネ夫役、肝付さんの分まで頑張って!…肝付さんのご冥福をお祈りします。」
「ついにスネ夫まで逝っちまったか・・・そんな急いでジャイアン追っかけなくてもよかったんやで・・・(´;ω;`)」
肝付兼太さんが演じた役とアニメ作品名をあげて追悼する声も多数。とくに、「銀河鉄道999」の車掌さん役をあげる人が多いようです。肝付兼太さんのTwitterアカウントでもプロフィールに車掌さんの絵が使われており、演じた肝付兼太さんご本人も、思い入れのある作品だったと思われます。
「あぁ、そんな、初代スネ夫と銀河鉄道999の車掌さんの声をされた肝付兼太さんがお亡くなりになったとは…ご冥福をお祈り致します…どんどん良い声の主が…」
「肝付兼太さん、亡くなったのか。 怪物くんのドラキュラ ハットリくんのケムマキ 999の車掌さん パーマンのパーマン4号 オバQのハカセ おそ松くんのイヤミ ラムネのヨッコーラ3世 クリーミーマミのネガ ドラえもんのスネ夫 にこにこぷんのじゃじゃまる ピノキオのジミニー 子供時代に見たアニメには殆ど出てる程、貴方の声で育ちましたよ、私は。」
「やっぱり今でもドラえもん読む時に頭の中で再生されるスネ夫の声は肝付さんなんだよ... 車掌さん、イヤミ、007、ドラキュラ...ホンマに書きれないよ 本当に数々のキャラに魂を吹き込んでくれてありがとう」
「亡くなった肝付兼太さんの代表作はスネ夫じゃなくて ジャングル黒べえだウラ!ドラえもん(日テレ版)のジャイアン、ドロロンえん魔くんのカパエル、はじめ人間ギャートルズの父ちゃん、元祖天才バカボンの本官、ドカベンの殿馬と樫の木モックのコオロギ、そしてイヤミが有名ザンス!訃報が続きますね」
「肝付兼太さん、お亡くなりになられて寂しいですね 銀河鉄道999の車掌さんや、おそ松くんのイヤミ 旧ドラのスネ夫… 幼い頃に見ていた印象深いアニメには、いつもご出演されていたように思います 天国のジャイアンと、一緒にいらっしゃるのかな? ご冥福をお祈りします」
「肝付兼太さんといえば世間的には『スネ夫の声』なんですが、ドカベン見ていた世代からすると『殿馬の声』でもあります。肝付さんも、殿馬に負けず劣らずの個性的な声ですよね。」
最近では少なくなっている、ひと声効いただけで肝付兼太さんとわかる個性的な声を惜しむ声も非常に多く聞かれます。
「ザ・声優って言える個性的なお声で、アイデンティティが確立した方だったな~と改めて思います。 ご冥福をお祈りいたします;;」
「大好きな声優さんなだけにショック。藤子アニメの常連として沢山お世話になりました。スネ夫、勉三さん、パーやん、ケムマキ、ドラキュラと挙げ出したらきりがない。肝付さんぐらい個性的な声の声優はもう出てこないのでは。」
「スネ夫は勿論ケムマキやドラキュラ、勉三さんなど藤子アニメで欠かす事の出来ない重要かつ個性的な声優でした… 慎んで御冥福をお祈り申し上げます。」
また、アニメの黎明期を支えた、個性あふれる声と演技の声優さんの訃報が続くことを嘆く声も。
「ここ2・3年、納屋悟朗さんに六朗さん、永井一郎さん、大塚周夫さん、大平透さん、たてかべ和也さんなど…そして今日、肝付兼太さんと声優・アニメの創成期から今日まで支えてこられた名優さんの訃報が続いているなぁ… 時の流れでそういう時期に差し掛かっているとはいえ、寂しいし、悲しすぎるよ…」
亡くなられた声優さんの新たな声はもう聞けませんが、久々に「銀河鉄道999」で肝付兼太さんの声を聞いてみようなど、作品の中でずっと生き続ける声とキャラクターを視聴して、偲ぶファンも少なくないようです。