エンタメ

カトパンこと加藤綾子アナ初の著書「あさえがお」が本日16日(水)に発売~365日笑顔でTVの前に立てる秘密の33の言葉

[2016/11/16 05:25]

 カトパンこと加藤綾子(かとうあやこ)さんの半生とその笑顔の秘密を描いた「あさえがお」が、小学館から2016年11月16日(水)に発売されます。四六判並製192ページで、価格は1,200円(税別)。中村和孝さんの撮り下ろしも24ページ収録しています。

 加藤綾子さんは1985年4月23日生まれ、埼玉県出身、身長166㎝、O型。2016年年5月に、8年間勤めたフジテレビを退職し、フリーアナウンサーとしての第一歩を踏み出した、アナウンサー加藤綾子さんの人生のトビラを開けた言葉とは―――。

 「私、幸せのハードルがとっても低いんです」。周りまで幸せになるようなその笑顔は生まれ持ったものではなく、実はある経験をしてきたからこそ、どんな小さいこ とにでも嬉しいという気持ちを抱けるようになったという。

 カトパンと呼ばれて8年。多くの人々に元気を与えてきた、毎朝の笑顔はどのような心持ちでいればできるのか、どのように自分をコントロールしていたのか、彼女が今まで出会った言葉をフックに、自分の感情の整理の仕方について、エピソードが語られます。自分の感情が高まったときに、この言葉が胸にあれば大丈夫という33の言葉、ルールを紹介。

 「幸せのハードルを低く保つ」、「すごいことをすごいこととして言わないことが本当の優しさ」、「どんな時も笑顔でいると得するよ。笑顔が明るい気持ちを連れてくる……。

[古川 敦]