エンタメ

トリンプの今年の世相ブラは“ガラスの天井”を打ち破る「ファーストウーマンブラ」~ガラスのようなシリコーン素材の下には黄金のブラ

[2016/11/17 11:38]

 毎年恒例のトリンプの世相ブラジャーが今年も16日に発表されました。今年は、大会史上初 女子個人種目4連覇を成し遂げたアスリートや、初の女性都知事の誕生など、様々な分野で先陣を切って、時代を切り開いていく女性たちの活躍に着目し、こうした女性たちの活躍によってもたらされる、より明るい未来を表現したブラジャー、トリンプ「ファーストウーマンブラ」(非売品)が製作されました。構想・製作日数は約6カ月。

トリンプ「ファーストウーマンブラ」。2017トリンプ・イメージガールの松山亜耶さん(左)、静麻波さん(右)

 トリンプ「ファーストウーマンブラ」は、“女性の躍進を阻むガラスの天井”を、力強くしなやかな心を持った女性パイオニアたちが切り開いていこうと邁進する美しい姿、またそれによってもたらされる明るい未来を表現したブラジャーで、ガラスのような輝きを持つ特殊なシリコーン素材で“ガラスの天井”を表現。

 信越ポリマーの協力のもと、一見ガラスのようにみえる、透明度の高い良質なシリコーン製のキッチンウェア「shupua(シュプア)」の素材を使い、ブラジャーとボトムをすっぽりと覆っています。

 “ガラスの天井”を打ち破ると、10kgの重さにも水にも耐えられる和紙漉きの製法でつくられた黄金色のブラジャーが現れます。強くしなやかな和紙で日本の女性パイオニアたちの心を表現しているとのこと。

 ブラジャーとボトムは、和紙メーカーの大直(おおなお)の協力のもと、やわらかくしなやかな紙質でありながら、破れにくく耐水性にも優れた最新特殊和紙「ナオロン」で製作されています。

 また、パッドは女性の熱い心を “燃え盛る情熱の炎”をイメージして表現した「新たな時代の幕開けパッド」。中心部分を押すとブラジャーの背中から“後光”が差し、未来に向かって進む女性パイオニアの活動を応援。ストラップは、両肩に女性パイオニアの強さと高く飛翔する姿をイメージし、これから開かれようとする新しい時代の幕開けを象徴する真っ白な羽根を付けた「羽ばたくストラップ」となっています。

 さらにブラジャーのセンターには、“運命を切り開く”、“未来への扉を開く”女性たちの活躍をイメージさせる鍵モチーフで、女性たちが“ガラスの天井”を今にも打ち破り、未来を切り開いていく様子を表現しているとのこと。さらに、背中には女性の活躍を“後押し”する手のデザインのアップリケ付きとなっています。

[古川 敦]