エンタメ

初出し音源29席!生誕80年記念「東宝名人会・立川談志大全集」が発売~31席と前田武彦さんとの漫才なども収録

[2016/11/18 19:03]

 ユーキャンが、落語家・立川談志さんの「東宝名人会」での高座音源をCD14巻に収録した「東宝名人会・立川談志大全集」の販売を、11月より開始しました。価格は、CD14枚と特典DVD1枚に加え、木製収納ケース、付録冊子がセットになって、29,800円(税込)となっています。

 立川談志さん生誕80年、没後5年という節目の年、2016年に発売された「東宝名人会・立川談志大全集」は、立川談志さんが30歳から57歳までの“演芸の殿堂”東宝名人会での高座音源、全31席を厳選して収録。

 気鋭の若手として名を馳せた時代の得意ネタ「野ざらし」、「源平盛衰記」から、脂の乗り切った円熟期の名演「芝浜」、「文七元結」まで収録全31席中、実に29席が今回初めてCD化される初出し音源となっています。もちろん、談志さんならではの歯に衣着せぬ毒舌で世相を斬る“談志流マクラ”もたっぷりと収録してるとのこと。

 同社では「録音状態も良好で、価値の高い高座音源を聴きやすい音質で楽しめる」としています。さらに特典音源として、“マエタケ”こと前田武彦さんと談志さんの漫才ネタや、談志さんが弟子たちの真打昇進披露公演で語った口上を特別収録。

 また、「東宝名人会」に残された秘蔵映像を収録した特典DVD1枚も付いています。付録の冊子には、談志さんと親交のあった各界の著名人たちのインタビュー記事や、愛弟子である立川談四楼さん、立川志の輔さん、立川談春さんの特別鼎談などが掲載されています。

[古川 敦]