エンタメ

24点の貴重な写真付! デヴィッド・ボウイの誕生から死後までの素顔をつづた「気高きアーティストの軌跡」が刊行

[2016/12/8 23:17]

 1947年1月8日にイギリスのロンドン南部ブリクストンに生まれ、2016年1月10日に69歳の生涯を閉じた、デヴィッド・ボウイ。あらゆるタブーを打ち壊し、世界を魅了した、先鋭的で衝撃的、くり返す変化、あふれる創造力と才能。その誕生から死後までの衝撃的な人生と素顔をつづた「デヴィッド・ボウイ――気高きアーティストの軌跡」が、2016年12月23日にヤマハミュージックメディアから発売されます。A5判356ページで、2,600円(税別)。

 ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー作家ウェンディ・リー氏が、彼をよく知る者たちへの詳細なインタビューを通して、マイホームパパとしての顔からスーパーモデル“イマン”との四半世紀以上にわたる幸せな結婚生活まで、無数のイメージに隠されたボウイの素顔が描かれます。

 ハイスクール芸術科主任はデヴィッドについて、「次に何をするか、まるで予測できない生徒だったよ。デヴィッドは14歳にしてすでにカルト的な存在だったんだ」と語っています。

 依存症との闘い、ゲイからバイセクシャル、ヘテロセクシャルまで飽くことのないセックスライフと、そのとめどない性遍歴、ロンドンの労働者階級の街に暮らした幼少時代、成功を見据えたひたむきな努力、その原動力となった家庭内のごたごた。神話の中心にいた男の姿が明かされます。

 少年時代からライブステージ、恋人とのツーショットまで24点の貴重な写真や、アルバムから出演映画までを網羅したディスコグラフィ付きです。

【目次】
はじめに
第1章 ビギニング
第2章 スターボーイ
第3章 下積み時代
第4章 セクシャル・ラビリンス
第5章 モダン・ラヴ
第6章 ワイルド・サイドにて
第7章 スターマン
第8章 ジギー
第9章 スーパースターマン
第10章 チェンジド
第11章 ヤング・アメリカン
第12章 フォーリング
第13章 気のふれかけた男優
第14章 ベルリン
第15章 ジャスト・ア・ジゴロ
第16章 アッシュズ
第17章 ヒロイン夢語り
第18章 ゴールデン・イヤーズ
第19章 ホエア・ヒー・イズ・ナウ
第20章 ラザルス

デヴィッド・ボウイ語録

 「ぼくは誰にも所有されていない。音楽業界にさえね」

 「『ジギー・スターダスト』はぼくを文化的に魅了してやまないものをすべてかき集めた。歌舞伎から、ジャック・ブレル、ドラッグ行為まで、ぜんぶね。どこをどう取り出しても、ぼくの好きなものだけでできているんだ」

[古川 敦]