史上最大級ピタゴラ装置が登場! 本日2日(月)22:30から新春恒例「ピタゴラスイッチ」大人版が放送~「100回以上、再撮影をしました……」
NHK Eテレで2017年1月2日(月)22:30から、史上最大級のピタゴラ装置が登場します。新春恒例のあのピタゴラスイッチの大人版が、2017年も登場。普段の面白さ・わかりやすさはそのままに、大人向けのちょっと難しいテーマに迫ります。
6回目となる今回のテーマは、「ピーマンとハトと数学」で、ストーリーのある巨大ピタゴラ装置・ビーだまビーすけの続編も登場します。ゲストの片桐仁さんをはじめ、百科おじさんやテレビのジョンなどいつものメンバーが出演。「フレーミー」、「数えてみよう」の“大人バージョン”、ストーリーのある巨大ピタゴラ装置・ビーだまビーすけの続編も登場します。
近江寧基プロデューサーは、今回のテーマについて、「実はあえて、聞いただけでは理解できない言い回しにしたんですよ」と笑い、「ふだんは気づかないけど、生活の中にも数学はあるということを無意識に感じてもらえるように、あえて謎を残すタイトルにしました」と語っています。
また、「見終えたときに『そういうことか!』と納得していただけますので……。身近な“ある事象”をとりあげて、その“ズレ”を検証しようと考えました。実験を通して、身のまわりのことをビジュアル化しているので、数学を身近に感じられますよ」としています。
今回のピタゴラ装置のストーリーは、前回は、捕らえられた2人のお兄さんを“ビーすけ”が助けに行く話でしたが、今回はその続編。つかまったトラウマですっかり弱気になってしまった二人の兄のためにビーすけは、森の奥にある伝説の勇気の木の実を探しでかけるんですが、そこで大変なことが起こり……と言うお話です。
番組史上最大規模のピタゴラ装置ということで、「撮影も大変でしたね。失敗もたくさんあって、100回以上、再撮影をしました……」と近江プロデューサーは語っています。
出演は片桐仁さん、声の出演は車だん吉さん、井上順さん、語りは徳田章さん。「ビーだま・ビーすけの歌」を、前回に引き続きFLYING KIDSの浜崎貴司さんがを歌っています。