「いきものがかり」が活動休止! ファンクラブ専用サイトで休養宣言~「いきものがかりは3人が帰ってくる場所。また笑顔で、会いましょう!」
音楽グループ「いきものがかり」は1月5日、公式ファンクラブ「いきものがかりファンクラス1年2組」専用サイトで活動休止を発表しました。
「いきものがかり放牧宣言」と題した文で、いきものがかりは、「10年間、3人で一生懸命に頑張ってきたので、ここらで、一度メンバーそれぞれ自由になってみようと思います。」、「好きなことをやってみたり、新しいことをはじめてみたり、ぼーっとゆっくりしてみたり、行ってみたかったところへ旅で出てみたり。」と説明。
「それぞれの未来を、もっと広げるために。」「3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく、続けるために。」としていることから、解散ではなく、リフレッシュのための充電期間と位置づけていることがわかります。
いきものがかりは休養宣言を「放牧宣言」としていて、公式サイトのトップも「放牧中」に変わっています。
休養宣言の文は「いきものがかりは3人が帰ってくる場所です。またみなさん笑顔で、会いましょう! それでは行ってきます。放牧!」と締めくくられています。
あくまで充電のための休養であり、再び戻ってくることが明言されているため、ネットの反応は「また戻ってきてくれることを楽しみに待ってる」、「ちょっと疲れたのかな」、「ゆっくり休んで楽しんでほしい」と冷静な声が目につきます。
ただし、当分ライブなどで聴くことはできなくなるため、「活動休止なのか。アイドルとかもそうだけど、気になったら即決でライブとか行かないと『また今度』が存在するかわからないのよね」という声も。
ネットでは、「まさかこのまま解散とかはないよね?」、「嘘だろ…?」とショックを受けたり今後を心配する声も多く上がっていますが、ファンとしては「またみなさん笑顔で、会いましょう!」という言葉を信じて待つしかなさそうです。