エンタメ

TBSが「MR.BRAIN」と「南極大陸」の全話を無料配信! 木村拓哉さん主演ドラマスタート記念~綾瀬はるかさんや、香川照之さん、水嶋ヒロさん、堺雅人さんと共演

[2017/1/6 22:10]

 TBSが2017年1月15日(日)21時から日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」がスタートするのを記念して、木村拓哉さん主演の「MR.BRAIN」、「南極大陸」全話を、無料見逃し配信サービス「TBS FREE」で2017年1月15日(日)23時59分まで無料配信中です。

TBS FREEより

 なお、在京民放キー局5社共同で'15年10月26日からテレビ番組の最新話を無料配信しているキャッチアップサービス「TVer」でも配信されます。

MR.BRAIN(2009年放送)

 5年前、九十九龍介(木村拓哉さん)は、勤めていたホストクラブの帰り道、ある事故に遭遇。頭を強く打って病院に担ぎ込まれたが、九十九の脳には予想もできないような変化が……。

 そして現在、九十九は新しい職場・警察庁科学警察研究所 (通称・科警研)に向かう途中、都内で起こった爆弾事件の警戒で巡回中の刑事・船田 (ユースケ・サンタマリアさん) に犯人と間違われ、警察に身柄を拘束されてしまう。警視庁捜査一課の丹原(香川照之さん)と林田(水嶋ヒロさん)は、九十九のことを犯人だと決め付けたが、すでに九十九は真犯人を見抜き、事件は解決に導く。

 初日から遅刻した九十九は、科警研の法科学部長・佐々(大地真央さん)から注意を受けながらも、助手となる由里和音(綾瀬はるかさん)が紹介される。和音は、九十九の予想外のカッコ良さに見とれっぱなしに。

 その夜、省庁の役人が連続して殺害されるという事件が起きる……。

南極大陸(2011年放送)

 昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、人々はがむしゃらに働き、経済を立て直したが世界からは「マネをする国」、「敗戦国」とレッテルが貼られていた。

 その頃、アメリカ、ソ連など戦勝国を中心に「国際地球観測年特別委員会」が設置され、未知の大陸「南極」観測が計画される。アジアで唯一参加を表明した日本は、「敗戦国の日本」に何ができるんだと世界から罵倒された。そして、日本に割り当てられた観測場所は、“インアクセシブル・接近不可能” な場所だった。そこは氷点下50度、風速100mのブリザードが吹き荒れる最悪の場所。

 地質学の研究者・倉持岳志(木村拓哉さん)は、日本が世界と肩を並べる時がきたと、誰よりも南極観測実現に向け尽力。戦争で妻を亡くし、傷つきながらも命がけの戦いに挑むそんな倉持を、義理の妹・高岡美雪 (綾瀬はるかさん)は心配しながらも、力になろうと尽くす。倉持に対する想いを表に出すことなく……。

 南極観測隊という大きな夢に向かい奔走するものの、国や企業は南極観測に関する資金援助に後ろ向き。しかし挫けそうになる倉持の気持ちを後押ししたのは、日本の未来に大きな夢と希望を抱いた子どもたちだった……。

[古川 敦]