エンタメ

プロ・アマ不問!  「オールナイトニッポン」でパーソナリティのオーディション開催~一次選考はLINE LIVEと連動、1/11日(水)応募受付開始

[2017/1/11 20:28]

 1967年10月に放送を開始した深夜ラジオの代名詞「オールナイトニッポン」が、今年10月2日に50周年を迎えます。

 50周年の試みとして、オールナイトニッポンでは新たなラジオパーソナリティ発掘のために「パーソナリティオーディション」を実施すると発表。

 必要なのは、「オールナイトニッポンで喋りたい」「自分の周りで起こった面白いことを伝えたい」という熱意のみ――ということで、プロ・アマは不問です。応募フォームはこちら

 第一次審査は、現在、月~金曜日の深夜3時から放送中の「オールナイトニッポン0(ZERO)」および、同番組パーソナリティのアフタートークを配信している「LINE LIVE」と連動して実施します。

 希望者は、「LINE LIVE」のライブ配信機能を利用し、約3分間の「自己PRトーク動画」を作成してエントリー。応募動画や面談など複数回の審査を経て、「オールナイトニッポン」と冠が付く枠のパーソナリティを選出します。合格者発表は、3月上旬を予定。

 なお、適任者が見つからなければ「該当者なし」という結果もあり得るとのこと。公共の電波を使って放送される番組ですから、番組の求める水準をクリアする応募者がいなければ、これは仕方ないですね。

 ラジオパーソナリティを一般公募する、しかも誰もが一度は聞いたことのる「オールナイトニッポン」で! というのはめったにないチャンス。ニコ動やYouTubeで配信している人や、たくさんの人に向けて話してみたいという人は応募してみては。仲良しグループやコンビなど、複数人での応募も可能です。

オールナイトニッポン ラジオパーソナリティ公募の概要

 応募〆切は、2017年2月5日(日)23:59です。

【応募条件】
・プロ・アマチュアは不問。
・2017年3月末時点で、満18歳以上であること。
・出演人数の制限は無し。
・音楽は自作の曲以外は不可。
・動画は「ラジオパーソナリティとして起用したいか」を基準に審査。
・最終的に合格した際、東京都千代田区有楽町のニッポン放送まで通えること。

【応募方法】
・「LINE LIVE」のライブ配信機能を使って、約3分間の動画を作成し投稿すること。
・動画公開の際、ハッシュタグに必ず「#ann2017」を入れる。
・約3分間の生配信終了後、一般公開で動画を60日視聴可能に設定。
・その他、動画配信の際の禁止行為は、「LINE LIVE」のライブ配信の条件に準ずる。

「LINE LIVE」 のライブ配信機能を使った動画投稿方法

 動画公開の際には、ハッシュタグ「#ann2017」をつけることをお忘れなく! ハッシュタグがないと、せっかく公開しても応募したことになりません。

 また、多くの人に見てもらうには、配信前に関連するタグを設定したり、SNS連携をONにすると配信を見てもらいやすくなるとのことです。

1. LINE LIVEで自分のチャンネルを作る
  LINE LIVEアプリをダウンロードしログイン後、「マイページ」内「マイチャンネル」をクリック。

2. 好きなチャンネル名とプロフィール画像を設定
  ※LINEのアカウントでログインをしても、自分のLINE IDやアカウントが視聴者に知られることはありません。
  ※LINEのアカウントとは別の名前・プロフィール画像を設定し、LINEの友だちに知られずに配信も可能。

3. ライブ配信をはじめる
  緑の「ライブ配信」ボタンを押して配信するだけ!

[工藤ひろえ]