エンタメ

【2017年冬ドラマ】本日12日(木)は、三浦友和さん、黒木瞳さん、前田敦子さんら家族4人全員が就活する「就活家族」と、アドラー心理学を香里奈さん主演で刑事ドラマ化「嫌われる勇気」がスタートします

[2017/1/12 11:21]

 2017年冬ドラマ28本をリストアップして1月7日に掲載しましたが、12日(木)21時からは三浦友和さん、黒木瞳さん、前田敦子さん、工藤阿須加さんの家族4人全員が就活する「就活家族 ~きっと、うまくいく~」、22時からはアドラー心理学を香里奈さん主演でまさかの刑事ドラマ化した「嫌われる勇気」がスタートします。

【木曜】 2017年1月12日
21:00~ 「就活家族 ~きっと、うまくいく~」/テレビ朝日
脚本:橋本裕志/出演:三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加、木村多江、渡辺大、新井浩文、矢島健一、山本未來、中川知香

22:00~ 「嫌われる勇気」/フジテレビ
原案:岸見一郎、古賀史健/脚本:徳永友一、大石哲也、ひかわかよ/出演:香里奈、加藤シゲアキ、相楽樹、戸次重幸、丸山智己、升毅、椎名桔平


就活家族 ~きっと、うまくいく~

1月12日21時からスタートする「就活家族 ~きっと、うまくいく~」の公式サイトより

 平穏だった日常がふとしたことで狂い始めた家族。転落していくそれぞれの人生。秘密を抱えたこの家族に明日はあるのか……。

 父は大手企業の人事部長、母は私立中学の国語教師、宝飾メーカーに就職した娘と就職活動中の息子。平穏に見えていた家族がふとしたきっかけで崩壊し始める。いったん狂い始めた歯車は歯止めなく、あらぬ方向へと向かっていく……。

 主演に三浦友和さん、その妻役に黒木瞳さん、娘役に前田敦子さん、息子役に工藤阿須加さん。「人にとって仕事とは何なのか?」、「人はなぜ働くのか?」、「生きることとはどういうことか?」をユーモラスに問いかける、ジェットコースター・ホームドラマ。

 テーマはズバリ“就職活動=就活”。家族全員が就活することになってしまう、かつてない展開に陥ったひとつの家族に次々と襲いかかる衝撃的な現実。バラバラになりそうな家族が“就活”を通して、どんな未来にたどり着くのか――。

嫌われる勇気

1月12日22時からスタートする「嫌われる勇気」の公式サイトより

 香里奈さん5年ぶりの主演連続ドラマ。2013年の発売以来、大ベストセラーとなっている「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)を原案に刑事ドラマ化。原案の「嫌われる勇気」は、アドラーが20世紀初頭に創設した全く新しい心理学「アドラー心理学」を、悩みを抱える青年と、哲学者との対話形式でわかりやすく解説しています。

 他者から嫌われることを恐れない「嫌われる勇気」を持ちえたとき、人は初めて自分だけの人生を歩みはじめることができる。それがアドラー心理学の本質。

 そんな「嫌われる勇気」を持った人物が、もし警視庁の刑事だったら……。自己中心的に見える振る舞いで周囲になじまず、常に組織の論理と反目する孤高の女刑事が主人公の、一話完結型で爽快感あふれる刑事ミステリードラマとなっています。

 アドラー心理学を体現する女主人公・庵堂蘭子(あんどう・らんこ/32)。蘭子は独身、彼氏なしの警視庁刑事部捜査一課8係の刑事。若干32歳にして、難事件を次々と解決に導いてきた実績を持つ桜田門のエース。他人からの評価や評判を一切気にせず、自己中心的だと言われても全くひるまない、アドラー心理学を地で行く、いわば“アドラー女子”。そんな蘭子を演じるのは香里奈さん。

 そんな蘭子とコンビを組むことになるのは、あこがれの捜査一課に異動してきたばかりの青山年雄(あおやま・としお/28)。青山は、正義感が強く、子供の頃から刑事に強烈なあこがれを持っていました。そんな青山を演じるのは、加藤シゲアキ(NEWS)さん。

 「犯罪心理学」を専門としている、帝都大学文学部心理学科の教授・大文字哲人(だいもんじ・てつと/52)を演じるのは、椎名桔平さんです。

[古川 敦]