エンタメ

当初はお醤油屋で作られていた! リカちゃん誕生50周年記念の公式クロニクル本が刊行~講談社が総力を挙げて製作した渾身の一冊

[2017/1/24 22:07]

 日本一有名な女の子「リカちゃん」が今年で誕生50周年。世代を超えて愛されてきた理由の全てがわかる一冊「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY」が、講談社から2017年3月13日(月)に発売されます。A5版ソフトカバー、オールカラー160ページで、1,500円(税別)。

 1967年に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」(発売元:タカラトミー)が、今年ついに50周年を迎えます。11歳の小学5年生ながら、常に流行ファッションを身にまとい、いつも女の子たちの憧れ・身近なお友達として愛されてきたリカちゃん。近年では、新時代のファッションアイコンともなっています。

久しぶりにかけてみませんか? 今もあります「リカちゃん電話」

 そんなリカちゃんの50年間の足跡を、懐かしく可愛いビジュアルとともにたっぷりと紹介し、「講談社が総力を挙げて製作した渾身の一冊」とのことです。

いつの時代もおしゃれなリカちゃん

 思わず誰かに話したくなる、「発売当初、お醤油屋さんで作られていた」や、「パパのボディには、愛妻家ならではの仕掛けがある」、「行方不明のお姉さんがいる」、「現在のリカちゃんが実は4代目」などトリビアも満載です。

知っていますか?現在のリカちゃん、実は「4代目」なんです
常に進化を続けるリカちゃん!
[古川 敦]