エンタメ

猫専用通信講座「ユーニャン」誕生!? 2月22日(にゃんにゃんにゃん)の猫の日にユーキャンがWeb限定動画を公開~山奥に1人で住むお婆さんのために、2匹の猫が学ぶ

[2017/2/22 11:00]

 通信教育・出版業のユーキャンが、猫の日(にゃんにゃんにゃん)の2017年2月22日(水)にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。

ねこ勉~Cats Learning~

 長野県の山奥に住む一人暮らしのお婆さんと2匹の猫。2匹の猫は、亡くなったお爺さんとの写真を見て悲しむお婆さんに元気になって貰うために、お婆さんに隠れてこっそりと猫専用の通信講座「ユーニャン」の勉強を始めます。

 ユーニャンは「2本足での立ち方」、「しっぽの振り方」、「肩の揉み方」などが猫の肉球で書かれたテキストで解説されていたり、DVDでも学べる内容で、2匹の猫は日々、お婆さんに元気になって貰うための勉強を続けます。

 こっそりとユーニャンで勉強した2匹の猫は、再びお婆さんがお爺さんとの写真を見て涙している時に、いきなりお爺さんとの想い出の帽子を被ってあげたり、肩を叩いてあげたりとお婆さんを驚かします。そんな様子を見たお婆さんは猫の優しさや可愛さで笑顔を取り戻します。

 最後は「こっそりやって、効果抜群。」で動画は終了。なお、猫専用通信講座は映像上の演出で、実際には存在しません。

ロケハン時に住人に主演女優交渉。台本には書いてない涙を自然に流すスーパー80歳!

・出演:外山睦子さん(とやまむつこ、80歳・長野県木島平在住)、たまお(白猫)、ジャック(黒猫)、フェスタ(ゴールデンレトリバー)
・楽曲制作:TOMISIRO
・撮影地:長野県下高井郡木島平村

外山睦子さん
たまお。出演歴:朝日新聞「吾輩は猫である」、イオン銀行WebCM
ジャック。出演歴:朝日新聞「吾輩は猫である」、ドラマ「警視庁捜査一課9係」、NHK「黒猫、 ときどき花屋」
フェスタ。出演歴:ドラマ「好きな人がいること」、痛快TVスカッとジャパン、奇跡体験!アンビリバボー、フォルクスワーゲンGOLF CM

 2匹の猫は元々仲良しなのに、撮影の日はお互い機嫌が悪かったのか、引っかいたり逃げたりで常に喧嘩が絶えず、撮影も難航。逆に犬(フェスタ)は箱をくわえて遠い距離を歩くシーンも一発OK。

 主演女優の外山さんは、今回撮影する日本家屋をロケハンしている時に出会った住人の方で、その場で主演女優として交渉し、出演が決定。出演されているのも実際の家族。現場には食べきれない程の手作りの料理をスタッフ全員に振舞ってくれ、現場は和気あいあいだったのこと。

 撮影でもしっかりと女優力を発揮。台本には「孤独感の表情」としか書いていなかったお爺さんの写真を見るシーンでは、なんと本当に感極まってぼろぼろ涙を流し、スタッフも貰い泣きしてしまう程の名演技を見せてくれたそうです。

[古川 敦]