エンタメ

大ヒット番組、恋愛観察バラエティー「あいのり」がNetflixで復活! 全世界に配信~番組参加者の募集もスタート

[2017/3/1 15:37]

 「恋愛観察バラエティーあいのり」の新シリーズ「あいのり REBOOT」(仮)が制作され、Netflixと「FOD(フジテレビオンデマンド)」で年内に配信されることがわかりました。Netflixでは全世界に配信されます。

 番組制作発表とあわせて、3月1日(水)から、新シリーズ「あいのり REBOOT」(仮)に参加する男女の募集も開始されました。

※画像はイメージです。 ©フジテレビ

 「恋愛観察バラエティーあいのり」は、フジテレビで1999年10月から2009年3月まで9年半にわたって地上波で放送していた人気番組。平均視聴率は午後11時台としては異例の15.3%、最高視聴率は20.4%(2002年2月28日)を記録。関連書籍も累計約230万部が発行された大ヒット企画です。

 地上波放送終了後も、CS放送「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」にて2010年12月から2012年4月まで、セカンドシリーズとなる「恋愛観察バラエティーあいのり2」を、2012年6月から2013年8月まで「恋愛観察バラエティーあいのり2Z」が放送されました。

 番組復活を望む声も多く、今回配信サービスで新たにシリーズを制作し、海外を旅しながら、現在の日本や世界の情勢を考えるきっかけとなる作品を目指すとのこと。

これまでの「あいのり」番組内容

 番組では、オーディションで選ばれた男性4人・女性3人の計7人が、「ラブワゴン」というピンク色のワゴン車に乗り様々な国を旅しながら、真実の愛を探します。

 旅の途中、参加者は告白することを決めると、意中の相手に日本に帰るためのチケットを渡し愛を告白します。告白が成功するとキスをして2人で帰国、失敗するとチケットを返され1人で帰国するのがルール。これまで92カ国に及んだ旅では44組のカップルが誕生し、うち8組が結婚しました。

 放送開始時のコンセプトは、「地球一周無期限の旅」でしたが、地球2周目に突入後は「地球無期限の旅」となり、恋愛以外にも、訪れた国の観光情報や、現地の社会問題にも切り込むなど、情報番組の一面も。放送を通じて、参加メンバーが人気者となり、イベントではたくさんの視聴者が集まるなど、番組自体が社会現象となりました。

「あいのり REBOOT」(仮)番組参加者募集中!

 番組では、制作決定に伴い番組参加者の募集を開始しました。応募条件は以下の3つ。

・18歳以上の男女(2017年4月現在)
・本気で真実の愛を探している方
・2017年4月以降、ラブワゴンに乗って世界を旅しながら恋愛することができる方

 番組公式ページから応募できます。

[工藤ひろえ]