ライフ

Yahoo! JAPAN、検索で10円を寄付できる企画など復興支援の特集「3.11応援企画」公開~3.11には首都圏の震災をスマホで疑似体験できるコンテンツも公開

[2017/3/7 13:20]

 Yahoo! JAPANは、 「3.11」と検索すると1人につき10円をYahoo! JAPANが寄付する「Search for 3.11 検索は応援になる。 」をの復興支援と防災の特集「3.11応援企画」を公開しました。

 特集企画は、 3月11日に改めて被災地に想いを寄せ、 震災の記憶の風化防止と継続的な復興支援につなげることを目的としたもの。

「3.11応援企画」トップページ。3月11日(土)にYahoo!検索で「3.11」と検索すると、Yahoo! JAPANが1人につき10円寄付する「Search for 3.11 検索は応援になる。 」は今年で4回目

 今回で4回目となる「Search for 3.11 検索は応援になる。 」をはじめ、 「オークションは応援になる。」 「寄付は応援になる。」 「『買う』は応援になる。」といったチャリティー企画を実施。あわせて、2013年から被災地で開催している自転車イベント「ツール・ド・東北」についても紹介しています。

「『買う』は応援になる。」のページでは、果物、海産物、スイーツや手工芸品など、東北の特産品を販売

 近日中に、東日本大震災から6年を経た復興の現状をグラフ付きの記事で紹介する「震災復興のいま」も公開予定。また3月11日(土)には、 首都圏で地震が起きた場合の状況を、 スマホを通じて疑似体験できる「大震災シミュレーション」コンテンツも公開する予定です。

 Yahoo! JAPANはまた、「震災当時のことを思い返し、防災意識を高めてもらいたい」として、 3月6日(月)から12日(日)まで、 銀座ソニービルに広告を掲示。広告は、最大で16.7メートルという津波の高さを赤いラインで示したもので、津波の脅威を想像できるデザインになっています。

Yahoo! JAPANが銀座ソニービルに掲示した広告。赤いラインで、東日本大震災時の津波の最大の高さを示しています


[工藤ひろえ]