エンタメ

「孤独のグルメ」原作&スタッフが再集結! 竹中直人主演のひとり飯ドラマ「野武士のグルメ」、明日3/17(金)からNetflixで全世界配信スタート

[2017/3/16 14:33]

 Netflixオリジナルドラマ「野武士のグルメ」が明日3月17日(金)から全世界に配信されます。

 「野武士のグルメ」は、「孤独のグルメ」作者の久住昌之氏による同名グルメ漫画を実写化した作品。定年退職後、時間とお金を自由に使える様になった元サラリーマン・香住武が、虚飾を排した素朴で粗野な“野武士”のように、自分が好きなものを、好きな時に、好きなように食することを決意して、さまざまな店で食を楽しんでいくというストーリーです。

 Netflixは見放題の定額動画配信サービスで、月額650円から。スマホやタブレット、ネット対応テレビ、パソコンなどで視聴可能です。

 「野武士のグルメ」では、ドラマ「孤独のグルメ」の製作陣が再集結。主人公・香住武役は竹中直人さん、理想の分身として、香住の心の中に登場する荒々しい野武士は、玉山鉄二さんが演じます。

 二人で一人となる両者のギャップの妙が醸し出すコミカルな部分も作品の魅力になっているとのこと。メインキャストとして、鈴木保奈美さんも登場します。

 「野武士のグルメ」では、各エピソードに登場するゲストキャストも見どころのひとつ。

 「水戸黄門」でおなじみの伊吹吾郎さん、「ウルトラマン」の黒部進さん、渡辺哲さん、松原智恵子さんなどの大御所俳優をはじめ、玉袋筋太郎さん、温水洋一さんなどの個性派も。中村ゆりかさん、柳ゆり菜さんなどの若手美女も登場します。

 玉山鉄二さん扮する野武士に成敗されるガラの悪い客を演じる玉袋筋太郎さんや、NHKドラマ「マッサン」の太陽ワインのセクシーなポスターが話題となった柳ゆり菜さんが意外な形で玉山鉄二さんと再会するなど、登場の仕方にもそれぞれ見どころが仕込まれているとのこと。

NHKドラマ「マッサン」で太陽ワインのセクシーなポスターが話題となった柳ゆり菜さん。第5話「エキストラのロケ弁」に登場、「マッサン」の主演を務めた玉山鉄二さんと共演します
温水洋一さんも第5話「エキストラのロケ弁」に登場
「水戸黄門」の格さんこと渥美格之進役でおなじみ、伊吹吾郎さんは第10話「白髪の騎士」に登場
「ウルトラマン」で主人公のハヤタ隊員を演じた黒部進さん。ドラマでは悪役を務めることが多く、悪役商会に入っていた時期も。どんな役どころか楽しみです。伊吹吾郎さんと同じく、第10話「白髪の騎士」に登場
玉袋筋太郎さんは、第6話「純喫茶ランチ」で登場

 また、「野武士のグルメ」のエンディングテーマ「白い砂のサボテン」は、作曲が玉置浩二さん、主演の竹中直人さんが作詞と歌を担当する豪華コラボ曲で、こちらも注目です。


Netflixオリジナルドラマ「野武士のグルメ」番組情報(敬称略)

配信日:2017年3月17日(金) 世界190ヵ国同時ストリーミング開始
出演:竹中直人 玉山鉄二 鈴木保奈美
原作:久住昌之/土山しげる「漫画版 野武士のグルメ」(幻冬舎刊)
監督:藤井道人/星護/宝来忠昭
制作プロダクション: 共同テレビジョン 製作: Netflix
エピソード:全12話

<STORY>
仕事一筋で生きてきた香住 武(竹中直人)は定年を迎え、時間を持て余していた。
ある昼下がりの散歩中、香住は、平日の日中に飲むキンキンに冷えたビールのうまさを知ってしまう。

何事にも囚われず、気が向いた時に好きなものを自由に飲み食いすることの楽しさに気づいた彼は、戦国の世を自由に生きる野武士(玉山鉄二)に自分を置き換え、心に潜む野武士と共に、お腹と心を満たしてくれる至福の美味しさを探し始める。

「定食屋の昼ビール」「悪魔のマダム」「ココロのコロッケ」「さすらいのイタリアンランチ」など全12話。

[工藤ひろえ]