ゲーム・ホビー

週刊誌に暴露され$2万払う! シリーズ60作目の「人生ゲームMOVE!」には人生を大きく変える歯車(ギヤ)を初搭載~マス目には「ネットアイドル」「格安SIM」「投稿動画」「過払い金」なども

[2017/3/17 17:01]

 タカラトミーが、シリーズ60作目で人生ゲーム史上初となるルーレットに「歯車(ギヤ)」が追加した「人生ゲームMOVE!(ムーブ)」を、2017年4月1日(土)に発売します。希望小売価格は3,980円(税抜)。初年度販売目標は20万個。人生ゲームは、デジタル機器が普及する中、2016年度の年末年始の売上は昨年対比135%を記録しています。

【人生ゲーム】史上初の歯車(ギヤ)を搭載した人生ゲームMOVE!(ムーブ)

 1968年から発売し、来年50周年を迎える「人生ゲーム」の新商品で、未来を見通すことが難しく、景気や外的要因によって人生が大きく左右されることがある昨今の時代性を盤ゲーム上の遊びに反映。これまで自分の力、運で運命を切り開くことができた人生ゲームに、シリーズ史上初の新ギミック「歯車(ギヤ)」という要素を追加。

 ギヤを回すことで天気(景気)や様々な要素が変化し、自分だけではなく、他人の人生も大きく変わってしまう仕様になっています。おなじみのルーレットを回し、出た目に合わせてプレイヤーが自動車コマを進める基本的な遊びは変わらず、新たに追加された4つのギヤ「メインギヤ」、「天気ギヤ」、「職業ギヤ」、「結婚ギヤ」から構成される「運命の歯車(ギヤ)」が、これまでの人生ゲームの全ての要素(ルート・職業・結婚・景気・マス目)に大きく影響を与えます。

 ギヤのマークが書いてあるマス目に止まった時にギヤを回す、というシンプルな仕組みで、戦略性は持たせず運要素が強くなっています。また、同じ盤面で遊ぶ度にルートやマス目の指示が変わる為、何度でも楽しめるとしています。

 歯車のマークがついたマス目に止まったプレイヤーはマス目の指示に従ったあと、天気ギヤを回し、4つのギヤは全て連動しているので、ほかの3つのギヤ全てが回ります。

 また、人生ゲームはその時代時代を象徴するイベントや話題などを盛り込み、時代を反映するマス目があることも特徴の一つ。今回も、「ネットアイドル」、「格安SIM」、「ふるさと納税」、「超VRメガネ」などが初めてのマス目として登場しています。また「人生ゲーム」の初代版からあらゆるシリーズで何度も登場する、ファンにはなじみ深い、「羊」や「宇宙」に関連するマス目を用意されています。

【マス目例】
・密かにネットアイドルになる。$20,000もらう。
・格安SIMで電話代が浮いた。$12,000もらう。
・ふるさと納税。$20,000はらって天気ギヤの表示に合ったお宝をもらう。
・家の下に謎の地下空間があった!持っている家の金額をはらう。
・私生活が週刊誌に暴露される。$2,000はらう。
・ジンギスカン鍋を囲んで羊に呪われる。プレイヤー全員で$10,000ずつはらう。
・過払い金がもどってきた!約束手形がある場合、全て銀行に戻す。
・婚活サイトに登録する。$2,000はらう。
・投稿動画の再生が10万回を突破!$10,000もらう。

 対象年齢は6歳以上、商品サイズはW約500×H約297×D約75mm(パッケージ)/W495×H590mm(盤面サイズ)、重量は1,274gとなっています。

 また、人生ゲームを楽しむことができ、コラボメニューや特設展示のあるコラボカフェ「人生ゲーム MOVE(ムーブ)! Cafe(カフェ)」を2017年3月28日(火)から期間限定で東京・恵比寿にオープンするほか、人生ゲームの歴代の作品をまとめた書籍「人生ゲームCOMPLETE(コンプリート)」(主婦の友社/税抜き1,800円)を3月25日に発売し、50周年を迎える人生ゲームを盛り上げるとしています。

「人生ゲームCOMPLETE(コンプリート)」(主婦の友社/税抜き1,800円)

 さらに、「人生ゲームMOVE !(ムーブ)」の発売を記念して、人生の歯車が狂ってしまったエピソードを募集する「歯車(はぐるま)人生(じんせい)コンテスト」も開催されます。大賞を取ると、世界に1つだけのオリジナル人生ゲームがもらえます。

人生ゲーム(初代)
[古川 敦]