エンタメ

4/3(月)スタートの昼ドラ「やすらぎの郷」豪華すぎるキャストが凄いとネットで話題に! 倉本總脚本、石坂浩二主演で大御所女優、俳優が勢揃い。主題歌は中島みゆき

[2017/4/3 15:54]

 今日4月3日(月)スタートのテレビ朝日お昼の帯ドラマ「やすらぎの郷」が凄いとネットで話題になっています。脚本は「北の国から」の倉本總さん、主題歌「慕情」は中島みゆきさんが担当。これだけでもスゴいのですが、出演する俳優・女優の顔ぶれが豪華すぎると話題に。

テレビ朝日のドラマ「やすらぎの郷」公式ページより

 主演は石坂浩二さん。共演は、浅丘ルリ子さん、有馬稲子さん、加賀まりこさん、草刈民代さん、五月みどりさん、名高達郎さん、野際陽子さん、藤竜也さん、風吹ジュンさん、ミッキー・カーチスさん、八千草薫さん、山本圭さんと誰でも顔と名前を知っている大御所揃い。若手では、松岡茉優さん、常盤貴子さんがメインキャストとして出演しています。

 ドラマの舞台は、テレビ業界に貢献したテレビ人専用の老人ホーム「やすらぎの郷」。主演の石坂浩二さんは倉本總さん自身を反映したと思われる脚本家・菊村役。主人公は、厳しい入居審査をパスした往年の名女優・名俳優が多く入居している「やすらぎの郷」に妻(風吹ジュンさん)と入居を決めますが、妻の急死で一人で入居することに。ドラマは、華麗な一時代を築いた入居者ばかりの老人ホームで起きる悲喜交々の出来事を主人公・菊村の視点で描いていきます。

 「やすらぎの郷」は“シニア層をターゲットにしたドラマ”と報道されていますが、第1話が放送されると、Twitterでも話題に。豪華な顔ぶれを見るだけでも価値がある、確かな演技が見られる、など満足度が高かったことを伺わせるコメントが多く見られます。

  「やすらぎの郷 豪華な俳優陣 それだけでも見る価値ある」
  「やすらぎの郷、石坂浩二氏、近藤正臣氏、小松政夫氏が居酒屋で見せる枯れた絵作りと確かな演技」
  「石坂さんが倉本聰自身っぽい役なのかな それにしてもすごい布陣だー」
  「練れた台本と古い役者たちが出るドラマというのはいいねえ。台本の言葉回しが実に自然ながらドラマを作る」
  「やすらぎの郷が面白すぎた!」

 第1話のゲストは小松政夫さんと近藤正臣さんで、お2人の演技が「いい味出してる」「近藤正臣さん、相変わらずカッコいい」との声も。

 また、中島みゆきさんの主題歌がいいというツイートも多数見られます。

 「慕情、期待通りの良さだった!」
 「中島みゆきの主題歌ですでに成功を感じる…」

 1~3月期ドラマでは、脇役というには有名すぎる芸達者なおじさま俳優6人がシェアハウスで暮らす、テレビ東京の深夜ドラマ「バイプレイヤーズ」が話題になりました。

 アイドル主演ばかりでなく、長年培った演技という“芸”を見せてくれる俳優・女優陣のお芝居が見たい、という視聴者が増えてきているのかもしれません。


TVerでも視聴可能。土曜日にはまとめ番組も。最初から観たいなら、BS朝日では4/4朝から放送スタート

 Twitterでも録画を忘れた!という声が複数上がっていましたが、BS朝日では明日4月4日(火)朝7時40分から放送スタート。「録画しそこねてしまったけど、第1話から漏れなく録画したい」という人には、BS朝日での録画をおススメします。

 また、地上波のテレビ朝日では4/8(土)9時55分から11時40分まで、「やすらぎの郷 総集編 #1~#5」を放送。放送時間から、少しカットされるシーンがあると思われますが、まとめて見たい人は土曜日視聴もいいかもしれません。

 民放番組のネット配信サービス「TVer」でも配信されますので、ネットで見たい派はTVer視聴でどうぞ。

 また、大御所揃いの撮影現場はどんな感じなのか、若手キャストやスタッフはさぞかし緊張するだろうな! と思うところですが、テレビ朝日の帯ドラとあって、「徹子の部屋」に次々に出演陣が登場します。とくに、大御所に囲まれて演技する常盤貴子さんの出演する4月5日の「徹子の部屋」は注目されるところ。

 脚本、出演陣、主題歌と大物揃いで、今期話題になること間違いなしの注目ドラマ。地上波、BS、TVerで一度視聴しておくことをおススメします。

「やすらぎの郷」放送・配信情報

<テレビ朝日>(地上波)[Web]
  月~金 昼12:30~12:50

<BS朝日>(BS放送)[Web]
  月~金 朝7:40~8:00 ※4/4(火)スタート

<TVer>(ネット配信)[Web]
  第1話の動画配信は4月4日(火)朝8時05分から


「徹子の部屋」やすらぎの郷・出演陣がゲストの放送

<テレビ朝日>12:00~12:30(地上波)

 4/4(火) 風吹ジュン
 4/5(水) 常盤貴子
 4/6(木) 有馬稲子
 4/7(金) ミッキー・カーチス&藤竜也

[工藤ひろえ]