エンタメ

空気人形だから等身大でも15,800円! 「ストームトルーパー」を浮き輪で培った技術でリアルに再現

[2017/4/12 19:13]

 タカラトミーアーツが、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場する歩兵部隊兵士「ファースト・オーダー ストームトルーパー」を、空気入りビニール製品の技術を使って立体的なフィギュアにした「STAR WARS 空フィ ファースト・オーダー ストームトルーパー」を、2017年4月27日より販売開始します。価格は15,800円(税抜)。

 同社通販サイト「e組」では、2017年4月12日(水)14:00から予約受付開始しています。なお、商品は5月中旬に届く予定としています。

 同社が長く手掛けてきた、浮き輪などの空気入りビニール製品(業界用語で「空ビ」)の製造技術と経験を注いで作り上げた等身大フィギュア「空フィ」ブランドの第一弾として発売するのが、「STAR WARS 空フィ ファースト・オーダー ス トームトルーパー」。

 「空フィ」は、従来の浮き輪の生産工程に立体的な裁断や溶着方法を取り入れ、表面の印刷も細部にこだわり現代的な工夫とアレンジを施すことで、空気を入れるだけで、実写さながらのフォルムとサイズを再現し空間を演出することを可能にした、新しいタイプのフィギュアシリーズ。

 空気入りビニール素材のため、等身大フィギュアでありながら、手の届きやすい価格が実現されており、複数体を並べ、映画さながらのシーンをリアルサイズで再現するなど、自宅やガレージ、イベントなどの空間の印象をがらりと作り変えることができます。

 素材は塩化ビニール樹脂(玩具安全基準適合可塑剤使用)、サイズは高さ1,800×幅900×奥行400mm。対象年齢は15歳以上。本体には浮き輪でおなじみの空気栓が付いており(3気室)、簡単に膨らませることができ、持ち運びや収納にも手間がかからないとしています。

※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があり、1点ずつ手作業で制作しているため仕上がりには若干の個体差があるとのこと。

[古川 敦]