エンタメ

劇場用アニメの実写版「心が叫びたがってるんだ。」場面写真と特報PV解禁! 4人の制服や髪型などはアニメ原作とそっくり~主演・中島健人で7/22(土)全国公開

[2017/4/18 12:43]

 劇場版オリジナルアニメ「心が叫びたがってるんだ。」(ここさけ)の実写映画「心が叫びたがってるんだ。」が7月22日(土)にアニプレックス配給で全国公開されます。

 実写版の主演は中島健人さん、ヒロインは芳根京子さん。石井杏奈さん、寛 一郎さんと、今注目の若手俳優が演じる「ここさけ」の世界、アニメファンも要注目です。

 公開に先駆けて、4月18日(火)、場面写真と特報PVが公式サイトで公開されました。

屋上でひとり寂しそうにたたずむ順(芳根京子さん)

 アニメ実写化の際は、ストーリーや物語の舞台が大きくアレンジされることも珍しくありませんが、公開された場面写真とPVを見ると、主演4人の制服やヘアスタイルなど、アニメ版原作に忠実に実写化されているようです。過去のトラウマからうまくしゃべることができないヒロインの順は難しい役どころ。芳根京子さんの演技が注目されます。

「地域ふれあい交流会」の打ち合わせで音楽準備室にいる菜月(石井杏奈さん)
野球部のエースだったが、右肘を痛め三角巾をし、やさぐれている大樹(寛 一郎さん)

 なお、今回公開された公式場面写真には主演・中島健人さんの姿が見られませんが、公式Instagramでは撮影現場での写真が多数公開されています。教室の様子や町並み、風景など作品世界を垣間見れる写真も。出演陣のファンも、作品ファンも公式Instagram、要チェックです。

PV紹介:拓実の言葉をきっかけに動き出す物語。心に閉じ込めてしまった気持ちは伝えられるのか?

 公開された特報PVは、坂上拓実(中島健人)にメモ帳を見せるがうまく言葉を発することができない成瀬順(芳根京子)の姿から始まります。

 幼い頃に何気なく母親に話した言葉で家族がバラバラになってしまった順は、しゃべろうとするとおなかが痛くなる“呪い”について、メールで拓実に説明するのですが……。

 拓実がピアノを弾くシーンや、学校の屋上では、「地域ふれあい交流会」の実行委員に指名された拓実、順、仁藤菜月(石井杏奈)、田崎大樹(寛一郎)が揃って語り合い、順と菜月がクラスメートとミュージカルの練習をするシーンも映し出されます。

 拓実の「もし何か伝えたい事あったら、歌ってみるのもありかもよ? 音楽には不思議な力もあるかなって…… 」という言葉をきっかけに、順は心に閉じ込めてしまった本当の気持ちを伝えられるのか? やさしく語りかける拓実、嬉しそうに微笑む順、まっすぐに語る菜月、寂しげな表情をみせる大樹、それぞれの想いが交差するかのような4人の表情も印象的です。


作品ストーリー(敬称略)

 7月公開の映画は、2015年に劇場公開された劇場版オリジナルアニメを実写化した作品。舞台は秩父の高校。

 コミュニケーションが苦手で本音を言えない主人公の少年・坂上拓実は高校3年生のある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に突然任命され戸惑う。

 一緒に任命されたのは、全く接点のないクラスメイトの成瀬順。幼い頃に何気なく発した言葉によって家族がバラバラになってしまったことが原因で、しゃべろうとすると腹痛が起きてしまい、コミュニケーションは筆談のみ。クラスメイトからは変わった子だと思われている。

 担任から出し物としてミュージカルを提案され、ヒロインを演じることになった順は、拓実からのある言葉をきっかけに<今まで心に閉じ込めてきた想い>を歌にして伝えると決心するのだが……

 言葉にすれば、何かが変わるはず。だって、私の「心が叫びたがってるんだ。」

作品名:「心が叫びたがってるんだ。」
公開:2017年7月22日(土)
原作:超平和バスターズ
監督:熊澤尚人
脚本:まなべゆきこ
出演:中島健人、芳根京子、石井杏奈、寛一郎/荒川良々、大塚寧々
配給:アニプレックス

©2017映画「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会  ©超平和バスターズ

[工藤ひろえ]