エンタメ

空前の予約数で発売前に重版決定! 歌のお兄さん卒業アルバム「だいすけお兄さん ありがとう、また会う日まで。」が本日26日(水)発売~9年間の思いを語り尽くしたロングインタビューも収録

[2017/4/26 15:13]

 講談社が、NHK「おかあさんといっしょ」の11代目歌のお兄さん、横山だいすけさんの9年間にわたる思いを語り尽くした独占ロングインタビューをはじめ、永久保存版の記事が満載のムック「だいすけお兄さん ありがとう、また会う日まで。」が2017年4月26日(水)に発売しました。B5判68ページ、価格は1,300円(税別)。

 NHK Eテレの国民的幼児番組「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとして、2008年4月から歴代最長となる9年間にわたり活躍された、横山だいすけさん。3月に発売されただいすけお兄さん卒業特集の隔月刊誌「NHKのおかあさんといっしょ4・5月号」もネット書店では発売即日に完売し、SNSでも「書店をまわったけれど、買えなかった!」との声も多く、全国で巻き起こっている「だいすけロス」の大きさを感じさせたとのこと。

 それを受けて、「NHKのおかあさんといっしょ」編集スタッフが総力をあげて、卒業記念ムックとして製作されたが「だいすけお兄さん ありがとう、また会う日まで。」。懐かしさあふれるデビュー記者会見から、涙こみあげる最終収録まで、すべてを追い続けてきたスタッフならではの内容になっています。

 「かぞえてんぐ」をはじめとする、さまざまな扮装、ロケやコンサートでの貴重なワンシーン、そして「月の歌」の全曲アーカイブも収録されています。「NHKのおかあさんといっしょ」で毎号、掲載していた記事も再編集して収録。初登場から、自分史、読者に向けた年賀状や、コラムまで、9年分の記事が凝縮されています。

 さらに、歌と子どもへの思いをつづった独占ロングインタビューを20ページ、撮りおろしの写真とともに語りおろしています。

【主な内容】
第一章 ヴィジュアル ステージ 揺らぐ思い~9年間、そしてこれから~
    撮りおろしアルバム、月の歌 全曲リスト、DAISUKE's ザ・扮装コレクション、夏特ロケ・直筆イラスト&フォト思い出アルバム、コンサート より抜き フォトライブラリー

Book in Mook
    ロングインタビュー・これが僕の生きる道

第二章 テキスト ステージ 揺らがない思い~子どもたちと向きあう~
    11代目歌のお兄さん 横山だいすけです! 「はじめまして!」、横山だいすけ物語、こだわりーの!9年間の年賀状&寒中見舞い、共演者からだいすけお兄さんに贈る言葉、ラストメッセージ、ハプニング写真館……など。

[古川 敦]