ゲーム・ホビー

カラフルでキラキラな水だんごが一瞬で作れる! 実験キット「科学と学習PRESENTS カラフル水だんご」が発売~水溶液を混ぜて一瞬で固まり、ぷるぷるの新感覚

[2017/5/1 14:43]

 学研ホールディングスのグループ会社、学研プラスが、「科学と学習PRESENTS カラフル水だんご」を2017年4月27日に発売しました。価格は1,500円(税別)。

 「カラフル水だんご」は、作った2種類の液をまぜることで、一瞬でぷるぷるとした「水だんご」が作れる実験キット。固まった水の不思議な感触を楽しめます。材料がすべてキットに入っているので、すぐに実験することができます。

 ハスの葉が水をはじくのと同じ撥水加工がされたカップ「ふしぎカップ」により手のひらサイズの「大きな水だんご」を作ったり、スポイトが付属しているので、「水だんご液」をぽたぽたとたらせば「つぶつぶ水だんご」、一気に押し出せば「ヘビ型水だんご」など、さまざまな種類の「水だんご」が作成可能です。

 赤、青、黄の3原色「色パウダー」が付属しているので混ぜれば、オリジナルカラーの「カラフル水だんご」も作れます。「色パウダー」は絵の具とは異なり、透明で美しい色をつけられ、大きい宝石のような美しい「カラフル水だんご」に仕上げることもできます。なお、薬品類は食品添加物を原料にしていますが、食べ物ではありません。

 付属の実験ブックには水だんごの作り方や科学現象のくわしい解説に加え、自由研究のまとめ方も解説されているので、夏休みの宿題に役立てることができるとのこと。すべての漢字にふりがながついているので、子供ひとりでも読み進めて実験ができます。

【キット内容】
水だんごパウダー
かためる水パウダー
色パウダー赤
色パウダー黄
色パウダー青
水だんご用パレット
色まぜ用パレット
スプーン
スポイト
ふしぎカップ
カラフル水だんご実験ブック

[古川 敦]