エンタメ
avexが1万円を切るハイレゾプレイヤーを発売! MP3を再生できないなど割り切り仕様で音楽を楽しむことに特化
[2017/5/23 17:36]
エイベックス・エンタテインメントが、CD(44.1kHz/16bit)より高音質のハイレゾリューション音源を再生するためのデジタル・オーディオ・プレーヤー「High-Reso“CuBit”(ハイレゾ・キュービット)」を開発し、家電量販店などで販売を開始しています。メーカー希望小売価格は9,800円(税別)。
他社のハイレゾプレーヤーでは、高価格な機種であっても上限24bitが多い中、一万円を切る価格でありながら、最大192kHz/32bitに対応。一方で、必要のない機能を削ぎ落とし、音楽を楽しむことに特化。対応フォーマットはWAVとFLACのみで、MP3などには非対応となっています。
同社では「音楽会社が考えたハードだからこそ、音楽ファンの気持ちを汲み、余計な機能を削ぎ落とし、音質の良さを求めてやまない“Nerd Ears(耳オタク)”のためのハイレゾ体験機」としています。
再生メディアはmicroSDで、手のひらに納まるコンパクトな薄型キューブ型(52×52×15mm)で重量は約32g。5種類のカラフル&ポップなデザインをラインナップしています。出力はステレオミニプラグを備え、15mW×2。バッテリはリチウムイオンで再生時間は約10時間。充電専用のmicroUSB端子を備えています。