ゲーム・ホビー

バンダイの子会社メガハウスもスピナーに参入! 「フィンガースピナー」を6月に発売~指先に感じるGがやみつき。4色ラインナップで1,620円

[2017/5/26 13:51]

 バンダイの子会社、メガハウスが、指ではじいて回転させて遊ぶ玩具「フィンガースピナー」を2017年6月中旬に発売します。ブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色をラインナップし、価格は各1,620円(税込)。

 「フィンガースピナー」は、手のひらサイズ(縦75×横75×高さ15mm/重量20g)の、3つの羽根がついた手裏剣のような形状で、本体の中心部分を親指と人差し指でつまみ、もう片方の手の指で本体を回転させると、内蔵されているベアリングが稼働してジャイロ効果が発生し、つまんでいるだけで回転が3分以上持続します。

メガハウス フィンガースピナー PV

 回転時には、指先に「G」がかかり、不思議な感覚を楽しめます。また、つまんで回転させるだけでなく、回転中の本商品を人差し指の上に乗せたり足の間を通してキャッチしたりなど、さまざまな楽しみ方ができます。対象年齢は15才以上。

 こういったベアリングを使った手遊びガジェット(Fidget)は、ハンドスピナーや、フィンガースピナーなどと呼ばれ、海外で大ブームになっています。近頃は日本でも入手できるようになってきましたが粗悪品も多く、メガハウスの製品なら安心できそうです。

 なお、6月1日(木)~4日(日)に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2017」のメガハウスブース(東 3 ホール、ブース No.3-26)で、1日、2日のビジネスデーではプロのパフォーマーによるデモンストレーションを、3日、4日のパブリックデーでは試遊会が予定されています。

ブラック
ホワイト
レッド
ブルー
[古川 敦]