台湾の女子高生の制服姿を描いた、美麗イラスト集が登場! 「制服至上 2 台湾女子高生制服選 日本語版」5/31(水)発売~台湾南部の55校の制服を収録
マイナビ出版は5月31日(水)、実在する台湾の高校の制服を描いたオールカラーイラスト集「制服至上 2 台湾女子高生制服選 日本語版」を5月31日(水)に発売しました。B5変型判 136ページで、価格は2,500円(税別)。
「制服至上 2 台湾女子高生制服選 日本語版」は、2014年に発売し大好評だった「制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版」の続編。
現在着用されている制服から日本統治時代の制服、軍事訓練服、看護学生の実習服、マーチングバンドのユニフォームまで、台湾南部の55校の制服を収録しています。
フランスのアングレーム国際漫画祭にも招かれた台湾の絵師「蚩尤(シユウ)」さんが足を運んで集めた資料をもとに、スカートの丈やプリーツの数、校章の刺繍まで忠実に再現。
イラストにはそれぞれの制服の説明や、季節による着こなしの違いなどの解説が添えられています。
また、日本語版限定の特別付録として、新たに5枚のイラストを追加収録。台湾の女子高生が卒業旅行で日本を訪れるという設定で描かれています。
なお、「制服至上 2」はどの書店でも購入できますが、版元であるマイナビ出版のサイト「マイナビBOOKS」で購入すると、特典として描き下ろしポストカード2枚組が付いてきます。ポストカード特典は6月18日(日)まで。
著者・蚩尤(シュウ)さんのあとがきより
台湾での出版から時間があきましたが、「制服至上2」日本語版として、再び、日本の読者の皆さんにお会いできることとなりました。今回は感謝の気持ちを込め、オリジナル版とは装いを新たに、5枚のイラストを(日本語版のために)描き下ろしました。
この新しい作品は、台湾の女子高生が卒業旅行で日本を訪れるという設定で描いたものです。日本の高校の修学旅行にあたるものですが、台湾では毎年、高校3年生がいわゆる卒業旅行という活動を行います。
(中略)
日本の風景を新たに添え、台湾の女子高生の制服姿を日本の皆さんにお届けできることをうれしく思います。読者の皆さんに心より感謝いたします。