エンタメ

橋爪遼容疑者逮捕で、出演していた映画「たたら侍」が公開中止へ~最短で6月9日(金)に上映終了~決定していた「たたら侍オフィシャルツアー」も中止か

[2017/6/5 23:25]

  覚醒剤所持で6月2日に現行犯逮捕された俳優の橋爪遼容疑者が出演している、公開中の映画「たたら侍」が最短で6月9日(金)に公開中止となることがわかりました。

最短で6月9日(金)上映終了へ

 逮捕を受けて、6月5日(月)に映画「たたら侍」の公式サイトから橋爪遼容疑者の写真と名前が削除されていましたが、5日夜になって、「映画『たたら侍』上映につきまして」と題した告知文が掲載されました。

 告知の内容は以下の通り。



映画「たたら侍」の出演者に関する一連の報道を受けまして、「たたら侍」製作委員会において協議を行いました結果、やむを得ず、最短で6月9日をもって上映を終了することとなりました。
今後も皆様に映画「たたら侍」をお届けできる環境を整えるべく、引き続き検討してまいります。
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「たたら侍」製作委員会一同




タイアップ企画など各方面に影響か、Blu-ray化も不透明

 映画「たたら侍」は、5月20日(土)に公開されたばかりの時代劇の大作。

 「たたら侍」公式サイトでは日本旅行とTASCI TOURSとのタイアップによる「たたら侍オフィシャルツアー」の発売が予告されていて、6月中旬に詳細発表の予定でした。

 「たたら侍」の製作にあたっては島根県も協力しており、島根県松江市が公開している資料によると、映画「たたら侍」の製作費は15億円。松江市は、「たたら侍(仮称)支援事業費」として2014年に2千万円を計上しています。

 邦画で製作費15億円はかなりの大作といえます。

 また、島根県は「たたら侍」の出演者をプロモーションイメージキャラクターに起用した「ご縁の国 しまね」サイトも公開中。

 橋爪容疑者は「ご縁の国 しまね」サイトのイメージキャラクターには起用されていないものの、想定外の早期上映終了はプロモーションへの影響もありそう。上映中の映画だけに、影響が広がりそうです。

 「たたら侍」の配給はLDH PICTURES。製作委員会は、LDH JAPAN、GMOインターネットグループ、エイベックス・ピクチャーズ、ローソン、青山商事、AOI Pro.、朝日新聞が参加していることが発表されています。

 橋爪遼容疑者の逮捕で、通常は公開終了後に発売されるBlu-ray/DVDについても、「たたら侍」の場合は発売されるかどうか不透明な状況。

 観ようと思っていたけれどもまだ観ていない、という人は、6月9日(金)までに時間を作って観ておくことをおススメします。


[工藤ひろえ]