エンタメ

スイーツ版「孤独のグルメ」? Netflix+テレ東の新番組「さぼリーマン甘太郎」ポスタービジュアル解禁!~主演は歌舞伎俳優の尾上松也、VFXで脳内スイーツ宇宙を表現

[2017/6/6 13:08]

 Netflixは、テレビ東京とタッグを組んで人気コミック「さぼリーマン 飴谷甘太朗」を、Netflixオリジナル・ドラマシリーズとして7月に配信開始します。テレビ東京とBSジャパンでも7月から放送をスタート。

 主人公の飴谷甘太朗(あめたに かんたろう)を演じるのは若手歌舞伎俳優の尾上松也さん。尾上さんは今回が連続ドラマ初主演となります。

「サラリーマン甘太郎」ポスタービジュアル

 飴谷甘太朗は、吉朝出版で営業マンとして勤務する独身のメガネイケメン。仕事を完璧にこなし周囲の信頼も厚いが、彼にはひた隠しにする“ある秘密”があった。それは「仕事をサボってスイーツを食べること」。甘太朗は今日も手早く外回り営業を終わらせて、背徳的な甘味の園へと向かうのだった……という番組内容。

 老舗の甘味処から知られざる名店まで、甘太朗がスイーツを堪能するのはすべて実在する店。また、ハイスピードカメラを多用した映像の数々や、VFXで表現される「スイーツに酔いしれる甘太朗の脳内イメージ」も見どころのひとつ。

 コメディドラマなので、普段シュッとしたイケメンサラリーマンの飴谷甘太朗が、スイーツを食べてとろける至福の表情を浮かべる落差も楽しみです。

同僚・土橋香奈子役の石川恋さん(左)と、上司・三宅徹役の皆川猿時さん(右)

 できる営業という表の顔の裏で、こっそりサボってスイーツを食べ歩く飴谷甘太郎の同僚と上司の配役も発表されました。

 土橋香奈子は、吉朝出版販売営業部で働き、何かと甘太朗を敵視するミステリアスな若手営業ウーマン。土橋香奈子を演じる石川恋さんは、2018年公開予定の映画「一夜再成名」で主演を務める注目の若手女優です。

 また、吉朝出版販売営業部のスパルタ部長で、とにかくアツい男・三宅徹を演じるのは皆川猿時さん。松尾スズキさん主宰の「大人計画」に参加する皆川猿時さんは、2013年放送のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、潜水土木科のキャラの濃い磯野先生を演じて話題になりました。

出演者コメント

再現度高すぎ! 主人公・飴谷甘太郎を演じる尾上松也さん

【飴谷甘太朗 役/主演:尾上松也さん】
―甘味大好きで営業回りを早く切り上げてスイーツ店を食べ歩くという、ヒミツの顔をもつできるイケメン営業マン―

 連続ドラマの主演は初めてですので、オファーを頂いたとき素直に嬉しかったです。さらにメインテーマが甘味!実は私自身、一人で甘味処に食べに行くくらい甘いものが大好きで、「スイーツ男子」という言葉が生まれる前からの、根っからの「スイーツ男子」!ですので、世の中のスイーツ男子を代表して、今回のドラマに出させていただくことは、まさに野望の一つが叶ったような気持ちでいます。

 コメディー色が強いドラマなのですが、何が面白いかといいますと甘太朗がふざけているわけではなく、本気でスイーツを愛しているところです。それが滑稽に見えます。しかし、スイーツは彼にとって他人に知られてはいけない秘め事です。なので、普段の優秀なサラリーマンの時と甘味を食べてトリップした時との差があればあるほど、スイーツ愛というものが表現できるのかなと思いますので、そこを意識して演じています。

スイーツ好きにはぜひ見ていただきたいドラマですし、実際にお店にも足を運んで、甘太朗のトリップをみなさんにも体験していただきたいです。このドラマを通してスイーツ好きがより増えて、私のようなスイーツ男子が生活しやすい環境ができたらいいなと思います!


【土橋香奈子役 石川恋さん】
―吉朝出版販売営業部で働き、何かと甘太朗を敵視するミステリアスな若手営業ウーマン―

原作を初めて読ませていただいた時、この物語の独特な世界観に衝撃を受けました。そして確信しました。「このドラマは絶対に面白くなる!!」そんな作品に、今回ヒロインという形で参加することができ本当に嬉しいです。土橋は、いつもクールで感情をあまり表に出さない、ミステリアスな雰囲気をもった女性です。自分とは正反対な部分が多いので、演じていてとても楽しいです。撮影では、心の中を表情に出さない分、目で演技できるように心がけています。そんな土橋も実は可愛い一面があったりするので、お楽しみ下さい!やはり、一番の見どころは、原作をそのまま実写化したようなシュールな「さぼリーマン」独特の世界観、そして、きっと誰も見たことのないスイーツの素晴らしさを表す新しい描写…!個人的には甘太朗と土橋の謎めいた関係にも注目です!この新感覚のスイーツドラマ、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。


【三宅徹役 皆川猿時さん】
―吉朝出版販売営業部のスパルタ部長。とにかくアツい男。―

 正直に申し上げます。しょっぱいのが好きなんです。

ええ。辛いのも好きなんです。そんな普通のおじさん、皆川猿時、46歳です。なんかでも最近、甘いのも気になってきました。影響されやすいんです。そんな自分が嫌いじゃないです。あと、尾上松也くんってホントに綺麗な顔してるんですよ、奥さん。そんなわけで、キュンキュンしながら撮影しております。お楽しみに。

「さぼリーマン甘太郎」番組情報(敬称略)

番組名 :木ドラ25「さぼリーマン甘太朗」
放送日時:2017年7月13日スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分
Netflix配信:2017年7月7日スタート予定
BSジャパン放送日時:2017年7月18日スタート 毎週火曜夜11時~11時30分

主演 :尾上松也
共演 :石川恋、皆川猿時 ほか

原作 :『さぼリーマン 飴谷甘太朗』 (講談社「モーニング」KC所載)
脚本 :村上大樹、足立紳/山口智之、酒井善史
監督 :守屋健太郎、石田雄介、髙島夏来

プロデューサー:渡邊愛美、坂井正徳、中澤研太
チーフプロデューサー: 大和健太郎
共同プロデューサー:成田岳
コンテンツプロデューサー:小林史憲、滝山直史 In association with Netflix
制作:テレビ東京/東北新社
製作著作 :「さぼリーマン甘太朗」製作委員会

番組公式サイト:[HP] [Twitter]


©アビディ井上・萩原天晴/講談社©「さぼリーマン甘太朗」製作委員会

[工藤ひろえ]