エンタメ

借金50億、前科7犯でも命があるからラッキー! 村西監督の初語録集が刊行~どんな失敗の中にも希望はあるのでございます

[2017/6/9 19:30]

 PARCO出版が、男性を中心に圧倒的な支持を集める村西とおるさんの魂がこもった初語録集「村西とおる語録集 ~どんな失敗の中にも希望はあるのでございます~」を2017年5月30日に刊行しました。新書判224ページで、価格は1,300円(税別)。

 1948年9月9日、福島県生まれ。高校卒業を機に上京後、バーテンから始まり、英会話セットのトップセールスマン、テレビゲームリース業を経て「裏本の帝王」となるが、全国指名手配。AV監督となり、3,000本のAVを撮り「AVの帝王」と呼ばれるも、FBIからの370年の懲役求刑、50億の借金、死を覚悟した病気……。

 最も成功し、最も失敗した男の人生観を象徴する過去の言葉を選りすぐりまとめたのが「村西とおる語録集」。心に響く語録の数々に加え、その言葉の背景となった村西とおるさん自身が語る“どん底エピソード”も収録。同社では「持ち歩きにも適したサイズで、同じ人間としての息吹をさらに身近に感じさせ、希望と絶望を繰り返して毎日を戦う人を力強く支えてくれる村西とおる渾身の1冊」としています。

 今回の刊行にあたり、玉袋筋太郎さんは「村西とおるが放出する“言霊シャワー”であなたの心をトリートメント!」、KenKen(ベースヒーロー)さんは「どんな名曲の歌詞や、映画の名台詞よりも、心に響く。僕は村西とおるさんを本当に尊敬している」と推薦文を寄せています。

 また、2017年6月14日(水)19:00からは、紀伊國屋書店 新宿本店8F イベントスペースで「村西とおる語録集 刊行記念トーク&サイン会」も開催されます。なお、入場整理券配布は終了しています(イベント開催店舗で本書を購入のうえ、イベント参加希望の先着50名)。

【目次】
第1章 逆境の向こうにナイスな季節がやってくる
第2章 海が割れるってことがあるんだよ
第3章 死のうと思ったことは1000回くらいあります
第4章 人間だもの、大変だね
第5章 生きてるって素晴らしーい!

【収録語録例】
『人の役割の第一は何よりも自分の命を生き切ること。』
『綱渡りしている方が、輝いて見える。』
『這いつくばっての人生にも意味がある。』
『この世で逃れられないものは、「死」と「人の裏切り」であることを承知しております。』
『借金50億でも命があるんだからラッキー。』
『私は人生のピークを80歳に設定してるんです。』
『希望のない絶望は存在しない。絶望を口にしているのは自己愛にほかならない。』
『話し上手になるには、聞き上手になること、聞き上手になりたければ、いつもよく笑うこと。』

[古川 敦]