エンタメ

AKB48総選挙がピンチ!? 記録的な大雨、豪雨で「お客様の安全が確保出来ないと判断した場合には、中止も視野に」~今年の会場は沖縄、6/17(土)開催予定

[2017/6/15 20:43]

 今年は沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで6月17日(土)に開催予定の「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」。

 ところが、沖縄では梅雨前線が例年以上に停滞。

 AKB48総選挙の公式ページでは、「一部地域では6月としては統計開始以来最多の雨量を記録するほどの大雨、豪雨となっています」として、「お客様の安全が確保出来ないと判断した場合には、中止も視野に入れて検討を進めております」と発表しました。

 メンバーとファンが1年間がんばってきた総決算の場だけに、なんとか開催できるよう祈りたいところです。

 6月15日(木)20時現在、大雨注意報が出ているのは沖縄本島の沖縄市、うるま市、嘉手納町。会場となる豊崎美らSUNビーチのある豊見城(とみぐすく)市ではまだ注意報・警報は出ていません。

 また、日本気象協会の運営する「tenki.jp」でのピンポイント天気をチェックしてみると、17日(土)までは小雨~弱い雨が続く天候。

 局地的な豪雨に見舞われなければ、開催できそうに思えますが、局地的豪雨は予測がしにくいため、沖縄に行く人は天候に十分注意する必要がありそうです。

 公式サイトでのお知らせ全文は以下の通り。



6月17日(土)沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチにて開催を予定しております「AKB48 49thシングル選抜総選挙」および「AKB48グループコンサート」に関しまして、お知らせいたします。

沖縄本島では現在、梅雨前線が例年以上に停滞し、12日から発達した雨雲がかかり、記録的な大雨、豪雨となっており、一部地域では6月としては統計開始以来最多の雨量を記録しております。

現地では開催に向けて、設営を行なっておりますが、急な豪雨、暴風、落雷の恐れがある事から関係各所と開催についての協議を重ねております。

今後の状況をみて、協議の結果お客様の安全が確保出来ないと判断した場合には、中止も視野に入れて検討を進めております。

ファンの皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


[工藤ひろえ]