エンタメ

AKB48総選挙、記録的な大雨で中止! 雷を伴う豪雨の可能性が高く「屋外イベントの安全性を考えて」~フジテレビの開票特番は予定通り、6月17日(土)19時から放送

[2017/6/16 11:43]

 沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで6月17日(土)に開催予定だった「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」および「AKB48グループコンサート」の中止が発表されました。

現地は当日、雷を伴う豪雨の可能性。安全性を重視して決断

 運営の発表によると、沖縄本島では現在、梅雨前線が例年以上に停滞し、6月16日(金)朝5時の気象庁天気予報で、17日(土)の現地・沖縄県豊見城市の天気は「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」で、降水確率80%。

 当日は雨に加えて「雷注意報」が発表される可能性も高いとのこと。「お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断」したと発表しました。

 過去屋外イベントでは、雷による死者が出たこともあります。また、雷雨の場合にビーチでは感電による事故も想定できることから、安全性を重視した判断がくだされたと思われます。

 コンサートおよび開票イベントのチケット代は全額返金されます。また、JTBオフィシャルツアーで申し込んだ場合は、ツアー代金の100%が返金されます。

フジテレビ「AKB48 49thシングル選抜総選挙」特番は予定通り放送

 残念ながらイベントは中止となりましたが、フジテレビの「AKB48 49thシングル選抜総選挙」特番は予定通り、6月17日(土)19時から21時24分まで放送されます。

[工藤ひろえ]