エンタメ

朝日新聞デジタルが夏の甲子園の総合サイト「バーチャル高校野球」で7/8(土)中継スタート!~今年は地方大会決勝を全試合ライブ中継、一部地方は一回戦から

[2017/7/7 20:13]

 朝日新聞社は朝日放送と共同で、夏の高校野球大会をライブ配信する総合情報サイト「バーチャル高校野球」を、朝日新聞デジタル内に開設しました。

 7/8(土)に行われる長野大会の一回戦からライブ中継を開始します。


全国大会の全48試合をライブ中継! 地方大会決勝も全試合ライブ配信

 「バーチャル高校野球」サイトでは、全国大会の全48試合をライブ中継。また、昨年39大会で実施した地方大会決勝のライブ中継を、今年は全49地方大会で実施します。

 長野大会、愛媛大会では、一回戦から配信する予定。

 天候により配信予定が変更になる場合もありますが、配信予定は随時WebサイトやSNSで告知するとのこと。

 また、 地方大会は全試合をイニング速報。気になる学校を地方大会の初戦からリアルタイムで応援できます。

SNSで配信予定や、朝日新聞デジタルの記事を随時配信

 「バーチャル高校野球」は、Facebook、Twitter、インスタグラムの公式アカウントで情報を配信しているので、ふだん利用しているSNSで情報を随時受け取ることができます。

 FacebookTwitterでは、朝日新聞デジタルの高校野球関連記事の掲載もチェックできます。

 スポーツ試合はできるだけリアルタイムで情報がほしいところ。高校野球ファンはフォローをおススメします。

ライブで見られなくても、ダイジェスト動画で振り返れる

 「バーチャル高校野球」では、ライブ配信を見逃してもダイジェスト動画で試合を振り返ることができます。

 忙しいビジネスマンでも、通勤時間やちょっとした空き時間に動画で試合の模様をチェックできるのが便利です。

JR東日本のトレインチャンネルで首都圏の試合結果放映も

 7月10日(月)からは、東東京大会、西東京大会など首都圏で開催される大会の当日の試合結果が、JR東日本トレインチャンネルで放映されます。対象となる路線は以下の通り。

 地元の試合を通勤電車の中でもチェックできるので、対象路線の電車で通勤通学する方は、電車に乗ったらトレインチャンネルに要注目です。

東東京大会:京浜東北線・根岸線
西東京大会:中央線快速(青梅線、五日市線ほかを含む)
神奈川大会:横浜線・南武線
埼玉大会:埼京線・川越線
千葉大会:京葉線・常磐線各駅停車

[工藤ひろえ]