エンタメ

【2017年夏ドラマ】本日8日(土)は、錦戸亮さんと松岡茉優さんが夫婦役の「ウチの夫は仕事ができない」、永山絢斗さん×大森南朋さん主演で鉄拳さんがイラストを描き下ろす「居酒屋ふじ」がスタート

[2017/7/8 18:12]

 2017年夏ドラマ26本をリストアップして7月6日に掲載ましたが、8日(土)からは錦戸亮さんと松岡茉優さんが夫婦役で、ちょっと残念な「仕事ができない夫」が奥さんと手に手を取って頑張る「ウチの夫は仕事ができない」、劇中内に差し込まれるイラストを、お笑い芸人の鉄拳さんが全話描き下ろす、永山絢斗さん×大森南朋さん主演「居酒屋ふじ」がスタートします。

【土曜】 2017年7月8日
22:00~ 「ウチの夫は仕事ができない」/日本テレビ
脚本:渡辺千穂/出演:錦戸亮、松岡茉優、イモトアヤコ、壇蜜、江口のりこ、佐藤隆太

24:20~ 「居酒屋ふじ」/テレビ東京
脚本:根本ノンジ、山田あかね、粟島瑞丸、今西祐子/出演:永山絢斗、大森南朋、飯豊まりえ、立石涼子、諏訪太朗、平田敦子、余貴美子、村上淳


ウチの夫は仕事ができない

7月8日22時からスタートする「ウチの夫は仕事ができない」の公式サイトより

 見た目よし、学歴よし、収入よし!ウチの夫は理想の夫(錦戸亮さん)!……のはずが、……ある日、妻(松岡茉優さん)が知ってしまった夫の秘密。実は夫は職場で足引っ張りまくりのお荷物社員だった。

 一方、夫は悩んでいた。 「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならない。それでも、繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に、「会社辞めたい」。

 もう限界と思った時、妻の妊娠が発覚!一家の大黒柱として、会社を辞めるわけにはいかない。子供を産む妻を不安にさせてはいけない。仕事ができるようになりたい。

 夫婦二人三脚の社会サバイバルがスタートする!仕事ができるって何ですか?家族の価値は、人間の価値は、仕事で決まりますか?

 ちょっと残念な「仕事ができない夫」が奥さんと手に手を取って頑張る、笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマ。

居酒屋ふじ

7月8日24時20分からスタートする「居酒屋ふじ」の公式サイトより

 東京・中目黒に実在するお店「居酒屋ふじ」。昭和が息づく小さな居酒屋に集う人々の物語。

 若手俳優の西尾栄一(永山絢斗さん)は、死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいた。うさ晴らしに飲んで帰ろうと中目黒をさまよっていると、最近気になっている“kujira”という女の子のインスタグラムに、見覚えのある「居酒屋ふじ」の写真がアップされる。

 向かってみると昭和風情の渋い佇まい。だが店内に入ると、外観からは想像つかないほど有名人のサイン色紙で壁と天井が埋め尽くされていた。しかも客の中には、俳優の大森南朋さんの姿が……。

 東京・中目黒。上京して一人、役者の夢に向かいつつも立ち止まりそうになっていた西尾は、昭和が息づく小さな居酒屋“ふじ”で、常連客・大森南朋さんや先輩俳優と触れ合いながら、大切なことに気付かされていく……。

[古川 敦]