エンタメ

【2017年夏ドラマ】本日12日(水)は、「刑事7人【2017年7月クール】」と、遊川和彦氏脚本×高畑充希主演「過保護のカホコ」がスタート

[2017/7/12 10:29]

 2017年夏ドラマ26本をリストアップして7月6日に掲載ましたが、12日(水)からは東山紀之演じる刑事・天樹悠ら7人のスペシャリストたちが帰ってくる「刑事7人【2017年7月クール】」、遊川和彦氏脚本×高畑充希主演「過保護のカホコ」がスタートします。

【水曜】 2017年7月12日
21:00~ 「刑事7人【2017年7月クール】」/テレビ朝日
脚本:真野勝成ほか/出演:東山紀之、髙嶋政宏、片岡愛之助、倉科カナ、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也

22:00~ 「過保護のカホコ」/日本テレビ
脚本:遊川和彦/出演:高畑充希、黒木瞳、時任三郎、西尾まり、佐藤二朗、平泉成、三田佳子


刑事7人【2017年7月クール】

2017年7月12日(水)スタート!【刑事7人】#1PR

 東山紀之演じる刑事・天樹悠ら7人のスペシャリストたちが帰ってくる! 天樹の妻子の死に隠された“衝撃の真相”もついに明らかに……。

 天樹悠を中心に、個性的なスペシャリストたち7人が難解な刑事事件に挑む姿を描いた「刑事7人」が第3シリーズに突入。今回は目まぐるしい進化を日々遂げる<東京臨海エリア>を舞台に、7人のスペシャリストたちが超凶悪犯罪に挑みます。

 そんな彼らの前に、闇でうごめく“最強の敵”が出現。さらに今シーズンは、事故だと思われていた、天樹の妻子の死の真相も明らかに……。

過保護のカホコ

7月12日22時からスタートする「過保護のカホコ」の公式サイトより

 史上最強の箱入り娘は、家族の危機を救えるのか? 現代の日本が生んだ「過保護の象徴」のような女子大生・カホコが主人公。

 保険会社に勤める根本ねもと正高まさたか(時任三郎さん)の目下の悩みは、大学卒業を控えて就職試験に落ち続けている一人娘・カホコ(高畑充希さん)の将来のこと。両親から溺愛され、超過保護環境で育てられたカホコは、未だに母・泉いずみ(黒木瞳さん)の助け無しには朝起きることもその日着る服を選ぶこともできない奇跡の箱入り娘。娘以外のことに関心を持たない妻とカホコの異常な依存関係に危機感を感じつつも、プリンセスのように笑いかけてくるカホコを甘やかすことをやめられない正高は、自分も子離れできずにいた。

 ある日、同じ大学に通う画家志望の麦野むぎの初はじめ(竹内涼真さん)から「お前みたいな過保護がいるから日本が駄目になる」と批判されたカホコは、初めて自分に向けられた棘のある言葉に驚き、意味がわからないままショックを受ける。

 そんな中、泉の実家で親戚一同が会するカホコの誕生会が開かれる。自分たちの教育方針を疑わず、カホコに甘やかしの愛情だけを注いできたぬるい大人たちが集まる中、カホコの従姉妹で高校生のイト(久保田紗友さん)だけは類まれなチェロの才能に恵まれ、プロのチェリストになる夢に邁進していた。自分には自慢できるものがないカホコは、そんなイトをどこか羨ましく、泉は面白くなく思う。さらに、正高のコネで入社できると思っていた会社からも不採用を言い渡されてしまったカホコは、泉から就職せずに花嫁修業をすればいいと言われ、あっさり就活をやめてしまう。

 それでも、以前初から投げられた「何のために働くのか?」という問いに答えが見つけられないでいたカホコは、改めて初に働く目的を問い返す。初は、苦し紛れに「働いたこともない奴にはわかるわけがない」と、労働経験のないカホコに自分のアルバイトを押し付けるが……。この初との出会いが、今まで眠っていたカホコの「本当の力」を目覚めさせ、家族間に隠れた問題を次々と解決していく……。

[古川 敦]