エンタメ

Amazon日本オリジナルの最新作は山本美月主演の恋愛ドラマ! アラサー女子のリアルな恋愛模様を描く人気コミック「東京アリス」を実写化~8/25(金)配信スタート

[2017/7/21 20:36]

 Amazonは、Amazonプライム・ビデオの新しい日本オリジナル・シリーズとして、稚野鳥子氏の人気コミック「東京アリス」を、山本美月さん主演で実写化。8月25日(金)よりAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信すると発表しました。

 Amazonプライム・ビデオは、年会費3,900円のAmazonプライム会員向け動画配信サービス。

 「東京アリス」は全12話で構成され、初回のみ1・2話同時配信。以後は毎週金曜日に1話ずつ追加配信される予定です。

 ドラマと同名の原作「東京アリス」は、2005年から2015年まで講談社の女性向けコミック誌「KISS」誌で連載され、シリーズ累計200万部の人気コミック。

 ドラマでは、物語の主役であるアラサー同級生4人組、「ふう」「みずほ」「さゆり」「理央」に旬な人気若手女優を起用。代官山のシェアハウスで暮らしながら、恋愛や仕事、ファッションなど、それぞれの幸せを追い求めていくストーリーを描きます。

主演は山本美月さん、トリンドル玲奈さんは駆け出しの漫画家役

 給料のほとんどをファッションにつぎ込む主人公、有栖川ふう役には、今年公開された映画「ピーチガール」でも主演を務めた山本美月さん。

 駆け出しの漫画家・羽田みずほ役には、昨年のテレビドラマ「黒い十人の女」でも話題になったトリンドル玲奈さん。

 クールな心療内科医師・桜川理央役には「闇金ウシジマくん」で凶暴な闇金・犀原茜という意外な役を演じてファンを驚かせた高橋メアリージュンさん。

 銀座画廊勤務で生粋のお嬢さま・円城寺さゆり役には女優初挑戦となる人気タレントの朝比奈彩さんが抜擢されました。

 監督は、今年公開された「PARKS パークス」の瀬田なつき氏と、2015年公開「ディアーディアー」の菊地健雄氏が担当。

主題歌は、2013年の番組「テラスハウス」で注目を集め、CanCamモデルに抜擢されたchayさんが担当。

 Amazon.co.jpではドラマの配信に先駆けて7月21日(金)、「東京アリス」ストアをオープン。「東京アリス」の主題歌「恋はアバンチュール」を含む、6月14日に発売されたニューアルバム「chayTEA」や、Kindle版を含む原作コミック「東京アリス」を紹介しています。


原作者・椎野鳥子氏コメント

 「東京アリス」の映像化をずっとずーっと待っていました!

 今回素晴らしいキャストとスタッフに恵まれ念願のドラマ化、感無量です。ドラマ化の話をいただいてからあっという間にクランクインでまだ実感がないのですが、平面から飛び出した4人の恋模様、私もとても楽しみです。

 特にふう! どんな動きをしてくれるのか!? キュートで可愛いちょっとオタク(?)なアリスの世界が動き出すをの早く観たいです。

有栖川ふう役(主演):山本美月さんコメント

 東京アリス」で、等身大のふうを演じられる事がとても嬉しいです! ふうは同じくらいの年齢、見た目、髪型、ちょっとオタク気質だったり、自分と共通点が多いキャラクターでとても親近感がわきます(笑)。

 これまで同世代の女の子たちとお芝居する機会があまりなかったのですが、今回は女の子4人のシーンが多いので楽しく、年齢も近いので、原作の4人ように仲良く、楽しく撮影しています。「東京アリス」はタイトル通り、女の子ひとりひとりの悩みや事情がとても個性的で、まさに迷えるアリス! 女の子たちがもがきながら幸せに向かって歩いていく物語です。

 「幸せっていろんな形があるんだ」ということが伝わるといいなと思っています。若い方にはちょっと大人の世界を覗き見するような感じで、同世代の方には4人の考え方や生き様に共感してもらえたら嬉しいです。

羽田みずほ役:トリンドル玲奈さんコメント

 この度、「東京アリス」に羽田みずほ役として出演することになりました。

 とにかく共演者の皆さん、スタッフの皆さんとは 楽しく和気藹々と撮影することができましたし、みずほを演じる上で沢山助けていただきました。一人でも多くの方に楽しんで観ていただけたら嬉しいです!

円城寺さゆり役:朝比奈彩さんコメント

 初めてのドラマ出演だったので、とても緊張しました。私が演じる円城寺さゆりは今まで私が言った事が無いような事をサラッと言ってしまうようなお嬢様で大変でした。(笑)

 リアリティーのある恋愛模様も見所です!

桜川理央役;高橋メアリージュンさんコメント

 仕事や恋愛など私たちアラサー世代が抱える悩みをリアルに共感し、学びながら演じさせていただいています。

 馴染みのある街でのロケ、そしてモデル出身の4人でお芝居をする機会はなかなかないことで、ファッションショーでは見せない顔を見せ合い、新鮮で楽しい現場になっているのでそれが画面を通して伝わると嬉しいです。


作品概要

タイトル: Amazonオリジナル「東京アリス」
原作:稚野鳥子「東京アリス」(講談社KISSコミックス)
出演:山本美月 トリンドル玲奈 朝比奈彩/高橋メアリージュン
監督:瀬田なつき、菊池健雄
脚本:阿相クミコ
企画プロデューサー:清家優輝(ファインエンターテイメント)
製作・著作:ファインエンターテイメント

[工藤ひろえ]