エンタメ

内田理央さんが連続TVドラマ初主演! 新たな飯テロドラマ「将棋めし」が本日2日(水)から放送開始~主題歌はクレイジーバンド

[2017/8/2 15:25]

 フジテレビジョンが、ドラマ「将棋めし」全8話を2017年8月2日水曜日26時40分より毎週放送します。松本渚氏原作のコミック(KADOKAWA「月刊コミックフラッパー」連載中)を実写化したドラマで、食×女性棋士の真剣勝負の物語。

 主人公は小学校から父に師事する史上初の女性プロ棋士・峠なゆた。対局は10時間以上に及び、途中に許された食事とおやつに何を食べるか彼女は真剣に悩み、選んだ食事から勝機を掴み、男性棋士たちを倒し名人を目指していきます。

峠なゆた(原作)

 主演の峠なゆた役を務めるのは、連続テレビドラマ初主演となる内田理央さん。2014年「仮面ライダードライブ」で、詩島霧子役を演じ、本格的に女優デビュー。2015年からは、ファッション雑誌「MORE」の専属モデルとなり、女優、モデルと幅広く活躍し、「逃げるは恥だが役に立つ」や「大貧乏」等への出演を経て、現在はミニドラマ風トークバラエティ「決戦は金曜日!」に出演中です。

 ほかにも、なゆたのライバルの男性棋士で、七段・玉座タイトルホルダーの宝山貴善役に上遠野太洸さん、同じく七段の黒瀬時彦役に稲葉友さんが出演します。

上遠野太洸さん

 また、主題歌にはクレイジーバンドが8月2日にリリースするアルバム「CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST ALBUM 愛の世界」から「流星ドライブ」、「地球が一回転する間に」の2曲が採用されています。

内田理央さんコメント

 藤井聡太さんで世間が盛り上がっている時に、将棋のゲームでよく遊んでいたので、まさかこのタイミングで「将棋」を舞台にした連続ドラマの主演を頂けるとは思いませんでした。お話を頂いた時は本当にびっくりしました。

 小学生の時には地元のおじいちゃん達とよく将棋で遊んでいたのでルールは知っていましたが、詳しくは知らなかったので作法など改めて勉強しています。また、「美味しいご飯にパワーをもらう」というのはすごく共感ができます。私も撮影の時に、お昼ごはんでお肉とかが出てくるととてもテンションが上がるので、私と似ている部分があるなと思いました。

稲葉友さんコメント

 撮影や将棋の指導を受けながら、将棋というものの奥深さを体感している日々です。今注目を集めている将棋の世界を棋士の方々を支える美味しいご飯とともに、愛らしい登場人物たちを通してお届け出来たらと思います。

[古川 敦]