エンタメ

痴漢冤罪が心配な人は必見! テレ朝「しくじり先生」、次回8/20(日)は“痴漢冤罪で有罪になるのを回避するための授業”~北村晴男弁護士が実例をもとに講義

[2017/8/17 11:50]

 毎回、芸能人や有名人が自らの“しくじり体験”を省みるテレビ朝日の人気番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」。

 先生自らの失敗談をもとに、そこから学んだ教訓を教えてくれる授業は毎回反響を呼んでいます。

 次回8月20日(日)放送の回では、「行列のできる法律相談所」でおなじみの北村晴男弁護士が初登場。いつもとはちょっと違って、自らの失敗談ではなく、弁護士として“痴漢冤罪で有罪になるのを回避するための授業”を行ないます。

テレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」番組HPより

 痴漢の疑いをかけられた男性がホームに逃走するのも「またか」という印象になってきていますが、逃走する人が多いのは、いったん痴漢の疑いをかけられると無実の証明が難しいのが一因と言われます。

 痴漢冤罪の恐ろしさは、認めないと長期勾留され、職を失い、家庭崩壊につながるケースもあるなど、人生そのものが破壊されてしまう可能性がある点。とはいえ、駅のホームから線路へ逃走するのは危険すぎるうえ、多くの乗客にも迷惑をかけることになります。まっとうな方法で自らの無実を証明できるならそれに越したことはありません。

 番組では、「ただ夜道を歩いていただけで突然、痴漢容疑をかけられてしまった男性の実例をもとに、北村弁護士がその対処法と教訓を伝授!」と予告されています。

 予告動画を見ると「痴漢冤罪保険」などについても解説されるもよう。痴漢冤罪は誰でも遭遇する可能性があります。もしもの時の対処法を弁護士に詳しく教えてほしい! という方は、録画予約をおススメします。

[工藤ひろえ]