エンタメ

テレ朝「タモリ倶楽部」、8/25(金)・9/1(金)に「空耳アワード」を前後編で放送! 年に一度の祭典は星野源、松たか子、浦沢直樹、マーティ・フリードマンとゲストも豪華

[2017/8/23 15:22]

 テレ朝・金曜深夜24時20分からの「タモリ倶楽部」では、8月25日(金)・9月1日(金)の2週にわたって、年に一度のお楽しみ「空耳アワード」を放送します。

 年に一度の祭典とあって、ゲストも星野源さん、松たか子さん、浦沢直樹さん、マーティ・フリードマンさんと豪華な顔ぶれ。

 なお、「タモリ倶楽部」は地方により放送曜日・時間がかなり異なるため、テレビの番組表で確認・予約がおススメです。

 鉄道や飛行場、グルメ、街ネタ、マニアのこだわりなどさまざまなテーマを取り上げる「タモリ倶楽部」ですが、テーマに関わりなく毎週定番のコーナーとして長く続いているのが「空耳アワー」のコーナーです。

 正式なコーナー名は、「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる『空耳アワー』」。

 日本語に聞こえてしまう部分がある外国語の曲を視聴者から募集、日本語に聞こえてしまう部分に番組スタッフが映像を付け、面白さをタモリさんが評価するという内容です。

 原語の意味とはまったく関係のない日本語に聞こえてしまうおかしさと、スタッフが制作する映像のおかしさの相乗効果で、思わず爆笑してしまうネタも少なくありません。

 「空耳アワード」では、一年間に放送した「空耳アワー」から選りすぐりのネタを放送して、その中でもとくに面白いネタを表彰します。

 視聴者から“傑作”と高く評価されている「ナゲット割って父ちゃん」を超えるネタが登場するのか、「空耳アワー」ファンはお見逃しなく!

[工藤ひろえ]