エンタメ

ロボットで遠隔コスプレ撮影会が可能な時代に! 日本初の東京・名古屋間コスプレ撮影会が10日(日)に開催~スマホでの撮影や商品へのサインが可能。泉れおなさんが参加

[2017/9/7 22:57]

 Buzが「パソコン工房 AKIBA STARTUP」(東京都千代田区外神田3丁目13-3)に出展。2017年9月10日(日)に、テレプレゼンスロボット(遠隔操作コミュニケーション技術)を利用したコスプレ撮影会体験会を実施します。同社では「サブカル業界へテクノロジーによる新たな楽しみ方を提案し、利用者により楽しんでもらいたい。そんなコンセプトによるイベント」としています。

 今回は国内初の試みとして、東京・秋葉原(パソコン工房 AKIBA STARTUP)のブースから、名古屋のコスプレスタジオ「Rits!」に設置した端末をオンラインで制御することでコミュケーション及び撮影を可能にした遠隔撮影会となっています。「これを用いることで、距離・国を関係なく撮影会に参加することができるようになる」としています。

 出演コスプレイヤーはグラビアモデルとしても活躍中で、コスプレ歴3年の泉れおなさん(163cm/47kg)。当日は東京3名、名古屋2名で開催され、スマホでの撮影(3枚/時間制限あり)、商品へのサインが可能です(約3時間)。遠隔撮影会は13時~17時の予定。


 今回は、inbot Technology.の「PadBod T1」とDouble Robotics.Inc.の「Double2」を使用。当日は商品の店頭での販売や申し込みも受け付けるとしています。

[古川 敦]