ライフ

「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…」の藤崎詩織役・金月真美さんがボカロ GUMIといっしょにゆるふわラップを歌う、明石市の観光PR動画「明石のあかし」公開!

[2017/9/22 14:24]

 声優・金月真美さんといえば初代ときメモのメインヒロイン=藤崎詩織。ゲーム開始早々、「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…」というキツい一言で、恋愛シミュレーションゲーム史とゲーマーの心に永遠に残るヒロインとして語り継がれています。

元祖恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル~forever with you~」で数多くのプレイヤーにトラウマを残したメインヒロイン・藤崎詩織さん ©1995 Konami Digital Entertainment

 その藤崎詩織さんを演じた声優・金月真美さんとボカロ「GUMI」がいっしょにゆる~いラップを歌う、明石市の観光PR動画「明石のあかし」がYouTubeで公開されました。

 ゆるふわラップ調の曲「明石のア・カ・シ」はオリジナル曲。

 ロケ地は、明石港と明石海峡、魚の棚(うおんたな)商店街、明石海峡大橋を望む大蔵海岸、明石城と明石公園、天文科学館、住吉神社、江井島(えいがしま)海岸と酒蔵など明石市の人気観光スポット。各ロケ地では地元のみなさんが出演、協力しています。

 ゆるふわな動画に兵庫県を代表する文化系ストリートダンスチーム、明石ブレイカーズによるパフォーマンスが挿入され、シーンを引き締めるとともに楽曲の躍動感を引き立てています。


 「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…」
 「嫌よ。あなたと幼馴染だっていうだけでも嫌なのに」
 「誰かさんがいなければもう少しお客さんが来たのに…」

 金月真美さんの歌うゆるふわラップを聞きながら、美しい海岸の朝焼けを眺めると、その昔、好感度の低い藤崎詩織さんに投げつけられた言葉の数々が青春の1ページとして懐かしく思い出される……かもしれません。

 ちなみに金月真美さん自身は、イベントで藤崎詩織さんのことを「こんな女のどこがいいのか」「(藤崎詩織は)高望みすぎる」と発言したとされていて、藤崎詩織さんのようなキャラクターではありませんので念のため。

[工藤ひろえ]