エンタメ

祝!! NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」シーズン2放送! 直前の10/1(日)に特番放送~「ヒモと暮らす女」「元薬物中毒者」「ゴーストライター&パリピ&ナンパ」の3本

[2017/9/29 13:22]

 ネットで大きな話題となったNHK Eテレの深夜番組「ねほりんぱほりん」。

 番組ファン待望のシーズン2が10月4日(水)からスタートしますが、Eテレでは「ねほりんぱほりん」シーズン2直前特番「お久しぶりです、ねほりんぱほりん」を10月1日(日)午前0時から放送します。

「ねほりんぱほりん」シーズン2の録画予約もお忘れなく!(画像はNHK Eテレ番組公式HPより)

 特番はシーズン1で放送された「ヒモと暮らす女」「元薬物中毒者」「ゴーストライター&パリピ&ナンパ」の3本立て。番組ファンはもちろん、話題の「ねほりんぱほりん」シーズン1を見逃した人はこの機会に見ておくことをおススメします。

「ねほりんぱほりん」って?

 「ねほりんぱほりん」は、モグラの人形に扮した聞き手の山里亮太さん(ねほりん)とYOUさん(ぱほりん)が、ブタの人形に扮した顔出しNGゲストからねほりはほり本音を聞き出す、NHK Eテレの人形劇トーク番組。

 人形はEテレらしくどれも可愛らしいのですが、テーマは「SNSで東京のリア充OLのふりをする地方在住の“偽装キラキラ女子"」、「東大卒以外は人間ではないと言い切る“ハイスペ婚の女"」、「つらい薬物依存体験をリアルに告白する“元薬物中毒者"」など、ディープ。

 「痴漢えん罪経験者」の回では、通勤時に無実の罪を着せられ、無実を主張し続けたために裁判で無罪を勝ち取るまでに2年を費やした男性が登場。家族や友人の支えで無罪を勝ち取るまで頑張り抜いたものの、勤めていた会社は退職に追い込まれるなど失ったものは大きく、無罪になっても元に戻れるわけではないという話に、ネットでは「やっぱり警察は女の言い分しか聞く耳もたない」「駅員室に素直に行ったらおわり」など話題騒然となりました。

可愛い人形とディープな赤裸々トークのギャップが新鮮な「ねほりんぱほりん」(画像はAmazon.co.jpの書籍情報より)

 顔出しなしとあって赤裸々な本音を語るゲストに、ねほりんとぱほりんがねほりはほり質問する番組内容は、放送スタート後からSNSなど口コミで話題に。10月31日には、番組の内容をまとめた書籍「ねほりんぱほりん ニンゲンだもの」(税込1,728円)が出版されるほどの人気番組となりました。

 このところ「香川照之の昆虫すごいぜ!」「昔話法廷」などネットで注目される“攻めた番組”を連発しているEテレですが、「ねほりんぱほりん」は深夜帯放送ということもあって、「そんなこと聞いちゃっていいの~?」という人生の“裏話”が飛び出す赤裸々トークが展開されます。

 トーク番組だと生々しすぎるほどの内容もあるのですが、ブタとモグラの人形が演じる可愛いビジュアルと演技で、おとぎ話のように楽しく聞けてしまう不思議な雰囲気も番組人気のポイントです。

 NHKの場合は、ネットで大評判になったからといって民放のようにすぐシリーズ化されないことも多いのですが、「ねほりんぱほりん」は熱い視聴者の要望に応えてか、10月4日(水)からシーズン2の放送が決定。

 シーズン2の第1回は、「少年院経験のある夫婦、消せない過去との闘」と番組HPで予告されています。


番組情報(敬称略)

<お久しぶりです ねほりんぱほりん>(シーズン1から再放送)
 放送日時:10月1日(日) 午前0時~
 放送内容:「ヒモと暮らす女」「元薬物中毒者」「ゴーストライター&パリピ&ナンパ」
 出演  :ねほりん(山里亮太)、ぱほりん(YOU)

<ねほりんぱほりん>シーズン2
 放送日時:10月4日(水) 夜23時~
 放送内容:第1回「少年院経験のある夫婦、消せない過去との闘」
 出演  :ねほりん(山里亮太)、ぱほりん(YOU)

[工藤ひろえ]