エンタメ

【2017年秋ドラマ】本日14日(土)は、商社マン櫻井翔がまさかの校長先生に!?「先に生まれただけの僕」、三浦春馬、高橋克実がチェリー!? ヤレたら卒業!「オトナ高校」がスタート

[2017/10/14 09:52]

 2017年秋ドラマ27本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、14日(土)からは商社マン櫻井翔がまさかの校長先生に着任する「先に生まれただけの僕」、本当のオトナになるための英才教育「オトナ高校」がスタートします。

【土曜】 2017年10月14日
22:00~ 「先に生まれただけの僕」/日本テレビ
脚本:福田靖/出演:櫻井翔、蒼井優、瀬戸康史、木南晴夏、森川葵、平山浩行、池田鉄洋、木下ほうか、多部未華子、井川遥、荒川良々、秋山菜津子、高嶋政伸、風間杜夫

23:05~ 「オトナ高校」/テレビ朝日
脚本:橋本裕志/出演:三浦春馬、高橋克実、竜星涼、松井愛莉、山田真歩、夕輝壽太、杉本哲太、正名僕蔵、黒木メイサ

先に生まれただけの僕

10月14日22時からスタートする「先に生まれただけの僕」の公式サイトより

 商社マン、まさかの校長先生になる! 決して明るいとは予想できない10年後・20年後の未来を生きていかなければならない子供たちに、教師は、大人は、何を伝え教える事ができるのか。教師と生徒たちの友情・愛情を描くありきたりな学園ドラマではありません。教育を施す、教師たちの人間物語、オリジナル社会派エンターテインメントドラマ。

 総合商社・樫松かしまつ物産に勤める鳴海涼介(櫻井翔さん)は、抜群の営業力で青森にある子会社の赤字経営を立て直した。ある日、彼は、東京に戻ってくるようにと上司に命じられる。次の役職はなんと、高校の校長。いわば左遷。

 会社が経営する私立京明館高校が毎年赤字で、鳴海はその京明館高校の経営再建を任された。校長に就任した鳴海は副校長の柏木文夫(風間杜夫)とともに、教員たちと面談するが、彼らは誰ひとり危機感を持っていない様子。鳴海はこれまで経験してきたビジネスの論理で学校改革を目指すものの、真柴ちひろ(蒼井優さん)をはじめとした教員たちは、教育の現場を全く知らない鳴海に不信感を抱き、さまざまな壁が立ちはだかる…。

オトナ高校

10月14日23時05分からスタートする「オトナ高校」の公式サイトより

 童貞・処女を卒業したら即卒業!? 2017年、深刻な少子化問題に歯止めをかけるため、日本政府が打ち出した「第二義務教育法案」。

 性体験のない30歳以上の男女――「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちを公的教育機関「オトナ高校」へ強制入学させ、本当のオトナになるための英才教育を受けさせる、という奇想天外な法案だった。三浦春馬さんが、東大卒のエリートでありながら、実は童貞という“チェリート”を熱演します。

 国から突然、オトナ高校への入学を義務付けられた主人公・荒川英人(三浦さん)は、「なんでオレが童貞だって知ってんだよ、国家ぁぁぁ!」と動揺しつつも、しぶしぶ入学。卒業条件である“童貞卒業”を目指して恋愛を学ぶことに。

 30代から50代まで、ろんなタイプの恋ヘタ学友らと悩みを分かち、時にぶつかり合いながら、10代の高校時代には味わえなかった青春をやり直し、人として成長していきます。

[古川 敦]